MAXとおちゃめな仲間たちの日記

ウィペットのMAX♂のこと
妹分 ANGEL♀のこと
日々のできごと。。。 
私の雑記帳です

鈴鹿山脈 -釈迦ヶ岳-

2012-10-25 20:26:00 | 登山のこと
また1つ登山のログが増えました。

日曜日 先週行った国見岳のお隣り、釈迦ヶ岳に行ってきました。
目指すは釈迦ヶ岳~猫岳~羽鳥峰です。
同じ朝明渓谷のスタートですが 登山口は真逆にあります。



釈迦ヶ岳は けっこう激しいと聞ていたのでストックを買って
この相棒と共に今回は登ってきましたよ。



そして こんなものにもたよってみました。
せっかく いっぱい歩くんだからね、ダイエットも兼ねないと




いきなり荒れ気味の登山道。
お茶の効果なのか、道が激しいからなのか汗が止まりません



30分ほど歩くと1つ目の滝  落差40mもある「庵座の滝」を見ることができます。
滝壺まで降りられるらしいのですが…
よくわからないので通過



滝を横目に激しい岩場を登り しばらく進むと2つ目の滝が



「三段の滝」です。
せっかくなのでマイナスイオンをいっぱい浴びておきましょう





ようやく尾根に出て視界がひらけると こんな景色が。
う~ん こういういかにも山っぽい景色っていいなぁ。
頂上に近づくと紅葉が始まっていました。





ガレ場を登りきった先が釈迦ヶ岳の山頂。
ここまで2組しか出会わず 静まりかえっていた山中の
どこにこんな人がいたのかというくらい たくさんの人がいてビックリ



緩やかな道を進むと



すぐに三角点に到着。
山頂から流れてきた人でここも賑わっています。

ここから迷うようなところもなく一本道を30分くらい歩き続けると猫岳に着きました。



猫岳だけに・・・

各ポイントではゆっくり休憩できそうな広さもないので
途中のちょっとした場所で休憩をとることに。



想像以上に汗だくだったので カップスープとホットコーヒーに有り難さがなく
でも グゥグゥ鳴り続けていたお腹も満たされ一安心。




羽鳥峰に向けて出発です。

あぁ~ 先走った~ ココでお昼にすればよかったわ。
ゆったり足も伸ばせる広々空間があります。
風が強くなければ 断然の休憩スポット。



砂地に大きな岩がゴロゴロした小山、足元要注意です。




ここからは谷沿い、ロープや木の根につかまりながらの下山箇所もあります。
意外と石が安定していたので落石や転んでしまいそうな危険は少ない感じでした。




前回よりも ちょっとだけいいペースで登れましたよ。
また 三休の湯で汗を流して帰ってきました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石丸徳馬)
2012-10-26 06:31:55
わぁー!!!
またまた、パワーもらえそうな山ですね!!!
山神さまーーー(* ̄▽ ̄*)ノ"
ああ私も行きたい・・・・
少食ですね~セバさん
全然太ってないし、ダイエットなんて
しなくていいですよ~!!!
返信する
Unknown (やまとたける)
2012-10-26 11:19:35
今回もお天気に恵まれ、いい登山になりましたね。
山道にも慣れてきましたか?
私も最近、年とともに滝や清流、自然の魅力にはまりました。
なんか、いいですよね。愛犬と滝めぐりとかやってみたいな。
たくさん汗かいたみたいだし、やせましたか~?
返信する
石丸徳馬さん (セバ)
2012-10-26 15:26:34
私 脱いでもスゴイんです
スープ以外にもお菓子食べてるんですよ~。
完全に遠足気分です。
ちなみに友達からは大食いだと言われております
返信する
やまとたけるさん (セバ)
2012-10-26 15:33:08
自然の中って癒されますね
ボーっとできれば一番イイのですが・・・ 必死で登ってます
せっかく いっぱい汗もかいたんですが
実は帰り道に ツーリングでも行ったことがある
おいしいケーキ屋さんがあって前回も今回も
〆はスイーツなのです。
消費カロリーよりもオーバーしてそうで
鈴鹿山脈に行くときはケーキを食べるまでが登山のコースになりそうです
返信する

コメントを投稿