初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

昼寝の効用

2012年04月30日 19時12分39秒 | 運動、健康、ダイエット
何やら4月が急スピードで過ぎて行きました。
新年度で生活も一変したから、ノンビリして居る割に忙しかったのでしょうね。
深層心理と表面心理の乖離が時間感覚を違えたのかも。
やたらと疲れて意識が跳ぶように寝ていた毎日でしたもの。
連休に行事が無かった今日。
昼過ぎに横になったら時間が跳んで真っ暗。



あらまあ。
なんて思いつつ、良く寝てスッキリ。


思い返すと、体を横にして居眠りなんて久しぶりの行為です。
何か暇を見つけて椅子でウトウト。
緊張感を持ったまま休んでいたのです。
身体的、精神的な休みが少なかったのですね。




元気だからとか、好きな事だから疲れない。
表面的にはそのような考えで好いのでしょうが、深層部に疲れが溜まって行く。
見逃してしまう体の不調原因です。




少しづつ老化が進んで疲れが取れ難くなる身体。
労わってやらねばイケませんね。