初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

本番前日

2008年03月22日 20時32分46秒 | お稽古、勉強
今日は明日の本番前の貴重な練習日。
当初の予定では無かった稽古ですが、
私が申込みした頃に決まったようです。
当初の予定を大幅に超えて集まったコーラス隊のために、
一日増えたようです。

そうでなくても少ない練習日数ですから大変貴重な稽古です。
素人でも下手でも良い、歌いたい方の為の敷居を下げたコーラスですが、
上手な人、慣れた人、実績のある人ばかりの集合であるのは、
以前に書いた通りです。
ソプラノのパート希望者が多い事がそれを裏付けてます。
きちんと声が出て、歌い、伸び上がりたい希望が強い証拠です。

本日はメインの中島さんが来所しての舞台稽古。
TVなどで活躍してる姿そのままに、大きな体を運んでくれました。
コーラスに先がけてトークも絶妙です。
歌う喜びを参加者に上手に示してくれます。
今回のコンサートのコンセプトに基づいての指導。
歌の喜びを素晴らしさを体感させてくれながらの指導です。

素人集団でも声が合う瞬間、音が合う瞬間の奇跡を体験できました。
こんなにも歌は美しく素晴らしいのかと知る一瞬です。
地球を包み込める歌と言う手段の豊かさ、可能性を垣間見る。
この感覚を知る事は無情の喜び、奇跡です。
なるほどと知る事で歌を繋いで行ける勇気や希望が沸いてくる。

明日の本番で出来るか否かは神のみぞ知る事ですが、
奇跡や喜び、歓喜をお客さんと共有出来たら素敵です。
新しいツアーはここ玉村町から始まると言ってました。
他の地域でもコーラスに参加される方が、
この素晴らしさを感じて貰えること祈りたい。
歌は知らない者を瞬間に通じる力を持つのです。
時代を越え、時間を共有する、人の底力を持つ道具でした。

明日に何だか希望を持てた午後のお稽古でした。
沢山お客が来る事を祈り、ブログに書き込みます。

http://www.tamamura-bunka.or.jp/top.html