Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

祭りな料理。

2009-11-10 | 男料理

 

蜂蜜を採って、漉し器に入れた時点で もう僕の仕事は終わり。。。

( 」゜Д゜)」呑むぞー

後は、お酒を飲みながら祭りな料理を作るだけ!

 

嫁様たちに、おにぎりを握ってもらってる間に。。。

 

前日の夜中、すり鉢で失敗な小麦を「ゴーリゴリ、ゴーリゴリ」と製粉した

(それはもう異様な光景だったろう・・・( -ェ-) )

その全粒粉入りのクレープ・ガレット風。

一晩寝かせたせい? それとも危険な全粒粉入りなため?

外はカリッ!中はモッチリとした食感のなかなかの出来栄えのガレットやったと思います。

 

それでお次は、メインの・・・

前々日から仕込んでいたスパイシー塩豚のロースト!

フライパンで焦げ目をつけて、オーブンに放り込むだけ!!

 

そいで、出来たのが。。。

 

 

ロースト塩豚!

これを大皿に盛り、「ドーン!!」とテーブルにのせると、、、

 

キタ━━━ヽ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ノ━━━!!!!

と、みんなに良いリアクションをもらいました!

 

・・・が、

 

やっぱ、少ししょっぱかった・・・

(予想通りや、、、苦笑)

 

ま、コレよか一回り小さく切り、

他の焼き野菜やガレットの残りの生地を焼いたクレープに挟んで食べれば

なんとか、かんとか。。。

こんなのを食べながら、将来の夢や子供たちの事を話ししながら

楽しいひと時を過ごしたのでありました! ヽ(´▽`)/

 

楽しそうで良かったねぇぇ!って思っていただけたら。。。
人気ブログランキングへ   

この2つのボタンがヤル気を支えてたりしますので是非ポチッとお願いします。。。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-11-10 04:49:57
おはようございます。

 ガレット・・・すごくオシャレな料理が登場しましたね!
 たしか、フランスのそば粉を使ったクレープだったと思うのですが、今回は自家製の全粒粉で作られたんですね!
 そして、塩豚・・ちょっと塩味が強い方が、ビールのあてには良いかもしれませんね。
 見た目も祭り料理に相応しい、豪華なものでパーティーも盛り上がったのではないでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (れおん)
2009-11-10 07:35:40
ご立派ですう!がっつりやねぇ~

そーよ。それでいいよぉ~

不思議と気の合う人があるまるようになっとるね。

kojiくんは気がつくの早かったね。

自分は40超えてからだった。

返信する
Unknown (みゃおっち♪)
2009-11-10 07:48:28
うみゃそう~
楽しい宴でよかったですな~

夢のお話、聞いてみたいところです
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-11-10 08:11:47
ぐお~!
美味しそうですね~。
どれもこれも私の好物だらけです。
こんなに立派な料理を作れるkojiさんはすごい!
返信する
塩抜き (ば~ば)
2009-11-10 09:34:23
塩豚はシッカリ塩をしたほうが雑菌や腐敗を防いでくれるし、基本的に味がいい・・・ただし、やはり塩抜きは要るんだわね。

見た目にはメチャクチャ美味しそうなロースト豚よ。

ガレット、自分で栽培から製粉(?)までした全粒粉だもの、愛しさも味わいだったと思うんだけど。

返信する
ばっちり美味しそう! (たま)
2009-11-10 18:17:47
ガレットなんてオシャレな料理に変身させてもらって、皆に喜んでもらうなんて、あの失敗小麦?も十分浮かばれていますね!
塩豚も見た目ジューシーですごく美味しそう!
今度はちゃんと塩抜きすれば、そのままガッツリ食べられますね。
ともあれ、労働の後の祭りも美味しく楽しかったご様子で何より♪
返信する
re たーちゃんさん (koji)
2009-11-12 23:46:16
そうそう。。。
こりゃーガレットというより、クレープですな。。。
あれは蕎麦粉で作るもんですしね!
でもおいしかったと思います。。。
返信する
re れおぽん姐 (koji)
2009-11-12 23:47:16
時代の流れが、若干こっちよりやからね~。。。
でも、早くにこっちに来れてよかったような気がしてます!!
返信する
re みゃおっち♪ (koji)
2009-11-12 23:48:14
ただの酔いどれ理想話ですが。。。

でも、こんなのが一番楽しいのよね~~~

用意できたよん!
返信する
re ポレポレさん (koji)
2009-11-12 23:49:28
下ごしらえ万全?やったので
当日はわりとうまく行きました!!
こういうパーティ料理は良いですよねぇぇ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。