Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

キウイの花

2008-05-23 | The 畑仕事!

 

キウイの花が咲きました!!

初めて見る、キウイの花。。。

あの、毛むくじゃらの実の花とは思えない、可愛い花。

その花に、ハナムグリが蜜を吸いにやってきていました!!

 

ハナムグリ(花潜、Cetonia pilifera または Eucetonia pilifera)は、

コウチュウ目・コガネムシ上科・コガネムシ科・ハナムグリ亜科に属する昆虫である

主として花に飛来するコガネムシの1種で、背面は緑色で、体長は1.4~1.8㎝ほど。

 

蜜蜂たちの姿は見えません・・・・

すぐ下に巣箱があるのに・・・ (-公- ) 

うちの蜜蜂は、どこで何の花の蜜や花粉を集めてくるんでしょう???  

付いて行って確かめたくなります。。。(笑)

忙しなく、巣箱から出たり入ったり。。。

私の為に、働いて、働いて、働きぬいてください(笑)

 

この間、お義父さん、お義母さんが植えていってくれたサツマイモの苗。

シオシオになって、定着するか心配でしたが、何とか大丈夫そうな予感です!

画像左手の子達はまだ心配ですが・・・・たくさん石ころが転がってるのは気にしないで・・・・

何か打つ手があれば、教えていただけると光栄です!!

 

着々といろんなことが体験できているkoji苑。。。

本当に、いい勉強になってます!

 

自転車専門ブログでもないのに、カテゴリーを自転車に入れてみました~!

 勿論、今日も自転車ネタではありません、、、(笑)

      

↑↑↑ 

 お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (appie)
2008-05-23 21:56:45
いいなぁ、kojiさん。
手下がいて…(爆)
(あ、蜂さんのことですよん)

キュウィの花って初めて見たかも。
返信する
初めてみたよ~ (たま)
2008-05-23 23:04:37
キウイの花ってこんなんなんだー。始めてみた!
果樹はレンタル畑では育てられないからねぇ~(泣)
ハナモグリなのか他のカナブンなのか、夏の盛りになると、甘いトウモロコシなんかにワサワサたかって、バリバリ実を食べていてちょっと怖いのよ。
ところでサツマイモは、いつ頃植えつけたのかしら?
レタスなんかもそうだけど、サツマイモなんかも苗の植えつけ当初はかなりしおれるものだよ。
んで、しばらくすると新芽が出てくるの。
痩せ地でガンガン育つオイモだから、あまり心配ないと思うけれどなぁ。どうかしら?
返信する
koji苑 (siawasekun)
2008-05-24 03:22:05
キウイの花、綺麗ですね。

久しぶりに、見ました。
いいものです。

蜜蜂も、元気そうで、いいですね。

サツマイモの苗も、何とか、順調のようですね。
楽しみですね。

koji苑、いいところになってきていますね。
いいですね。
返信する
キウィ (るんば)
2008-05-24 07:08:58
初めて見ましたよ、キウィの花
結婚前の夢が
「大好きなキウィを食べながら、鳥のキウィと一緒にピースして写真を撮りたいので、結婚するならニュージーランド連れて行ってくれる人」
というくらいキウィ好きだったにも関わらず、です

日本でも一般の畑で出来るんですね。
koji苑は特別??
すごい種類のものを収穫しているって、どんだけ広いのかと、いつも感心させられます。

義父、義母さんも一種の楽しみになってることでしょう

あ、ちなみに私の夢はNZに連れて行ってもらうところまでは良かったですが、鳥のキウィは夜行性のため、昼間は暗闇にされたガラスの中にいてフラッシュも禁止
はく製と写真撮って帰ってきました
返信する
心配? (れおぽん)
2008-05-24 08:16:06
れおぽんの畑は、水は一切やらないって話は前にしたっけ?

どうしてそんなことが成立するのか?
今までの概念を捨てれば、素直に理解できるのよ。

土に、UVケアするカンジ?
返信する
Unknown (薬作り職人)
2008-05-24 10:23:53
働き蜂、、本当は女王蜂さまのために働いてるつもりなんですよね。。
ちょっとかわいそう(笑)
うちの町内会でも、先週サツマイモのなえを植えました。
毎年でっかい芋ができてるんで、今年の秋も楽しみです。ぽち!
返信する
猿実の花? (ば~ば)
2008-05-24 14:31:14
キウイって、中国では猿の実と呼ばれます。
毛むくじゃらで、小猿が丸まってるようですものね。

以前の家の近くの三鷹は、都内でも大きなキウイ農園があり、キウイワインが名産です。
農園の傍の病院に入・通院してたのに、キウイの花をマジマジと見たことがなかった~。

koji苑は、ますます面白くなってきましたね。

返信する
Unknown (マグロ君)
2008-05-24 17:22:49
キウイの花~始めてみた~

綺麗ですね~

ぽちっと!だぶる
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-05-24 19:11:45
キウイまで咲いているんですね!
すごいな~、koji苑♪
そしてkojiさんのために一生懸命に蜜を集めてくれる蜂。
動植物に恵まれまくってますね♪
素晴らしいです!
返信する
re appieさん (koji)
2008-05-25 07:57:27
イイでしょう???(笑)
カズが一番の子分で、その他大勢の蜜蜂子分。。。

ま、中々、言うことは聞きませんが。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。