Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

塩&砂糖〆豚。

2009-06-20 | 男料理

 

豚肉の消費が多い沖縄では、塩豚(スーチキー)と言って豚肉を塩漬けにし熟成させて

料理に使うってのが割と一般的らしいっすね?

沖縄出身者と、たびたび間違われる南国系の風貌の持主の私としては、

沖縄の人にも現地の人と間違われる、、、( -ェ-) )

自分の本当のルーツを探るため?是非やってみなくてはいけない料理。

って言ってもすっごく簡単!

文字通り豚肉を塩漬けにするだけなので超簡単。

今回自己流として、砂糖にも塩と同じ脱水効果があるので(確か、、、 (ーー;))

今回は砂糖も30%位使用!

これをラップなどで密封。

あとは2日おき位に豚から出る水分などを拭き取りつつ その他は放置プレー

一週間から10日ほど冷蔵庫で熟成させれば出来上がり!!

で、これをただお湯で湯掻いただけのものなんですが・・・

 

メッチャ美味しいやんかぁぁ!! (  Д ) ゜ ゜

何だか最近こういう保存食系にすっごく興味があるのですが、

 この塩豚(スーチキー)は、冷蔵庫の常備品になりそうな予感です!

 

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとしてって下さいね~!
    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろばい)
2009-06-21 00:44:23
塩豚おいしそうですね~。
私も保存食系スキです。鶏ハムとか。
これは後ろにうっすらと写っているビールと相性抜群そうですね。
簡単で美味しいというのは本当にポイント高いです。
しかし出来上がるまでに10日ですかぁ。
待ち遠しすぎて憤死しそうです。
返信する
Unknown (brooklyn bug)
2009-06-21 02:18:50
koji さん

ルーツは南国ですか、
素敵です。

塩豚、とっても美味しそう、
お砂糖を30%
なるほど~
(今すぐ買い出しに行きたいココロ)

美味しいでしょ~(たべたいいぃ)
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-06-21 07:24:26
おはようございます。

 数年前、宮古島に行った際、たーちゃん娘は「お嬢ちゃん、沖縄の子よりも色が黒いねぇ~」と言われました。
 たしかに、妻と娘は色黒で、東南アジアにいけば、どっちが現地の人か分からなくなるほどです。

 ドイツ料理にも、アイスバインという豚肉の塩漬けがありますね。さっき、あまから手帖という雑誌を読んでいて見つけました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (れおん)
2009-06-21 07:51:10
やばいよ!
保存食考えるようになったら…
それ、縄文人だから…

冬越すための知恵だし…

kojiくん、前に見たけどちっとも南国系じゃないやんーん。
色白いし…
返信する
これ使い道あるよね~ (ば~ば)
2009-06-21 13:39:56
私も塩豚というか塩ハム作ってる~。
切っただけでも旨いんだけど、和・洋・中華の麺類や炒め物、スープにも使えて美味しく重宝だしね。(応援)

昨日の味噌の原料は、市販品に限れば(自家製は調べようが無いから)大豆(含む黒豆)、米、麦、蕎麦などがありますよ~。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-06-21 18:11:48
kojiさんの料理シリーズは、
回を追うごとに素晴らしく進化していますよね!
今回の料理も美味しそう~♪
保存食系には私も興味津々です。
返信する
私も好きなの~ (たま)
2009-06-21 18:49:14
塩豚、美味しいよねぇ。
私もよく作ります。旨味が凝縮されて、茹でただけでも美味しいし。
塩豚も、もっともっと水分抜けばパンチェッタだもんねー。
さすがに生では食べづらいけど、料理に使えばいい仕事してくれます♪
↓のお味噌も楽しみだわ。今年は大豆がちゃんとたくさんとれるとよいね。
返信する
Unknown (chika0w0)
2009-06-21 19:33:20
うちの夫も豚バラ好きで、「沖縄一沖縄顔を探せ!」という雑誌の企画で間違って選ばれちゃった程の沖縄顔です。

塩豚バラ・・・すきそうだな~
やってみます!!

味噌作り!うちも今大豆作っています!
応援!
返信する
re くろばいさん (koji)
2009-06-22 22:05:13
憤死って!!(笑)
結構几帳面なくろばいさん(あくまで想像)。。。
きっと貴女なら、憤死せずにまてると思いますよ!
美味しいモノを作るのに時間をかけてみる年間に
今年は設定してるのです!(笑)
返信する
re Brooklyn Bugさん (koji)
2009-06-22 22:07:07
沖縄で止まってればいいのですが、、、
結構、南の国境を飛び越えた人種でもOK!って
思われたり、思われなかったり、、、(笑)

塩豚は。。。
マジやばいっす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。