Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

出来る限り自家製の味噌づくりへの道。 其の一

2009-06-19 | 漬物!

 

ここ数年、やってみたいことBEST5に常にノミネートされながらも

一度も実行に移されない自家製味噌づくり・・・(-公- )

去年は、かなりやる気でしたが、肝心の大豆がカメムシの食害にあって

全く収穫できず、頓挫・・・ _| ̄|○

 

今年は目先を変え、原材料の豆を収穫時期の早いエンドウ豆を半量使ってみよう!

という事で、KOJI苑自慢の碓井エンドウ(大阪の伝統野菜)を

みんなの「豆ごはんにした方が確実で美味しいのにぃ!ヾ(*`Д´*)ノ"」

っていう声を無視し、

立ち枯れするまで待ち、さやを乾燥せしめてから収穫!

 

それを、、、

真夜中に、乾燥した莢から「パリ、パリ、、、、パリッ、、、パリッッ・・・」

と、PC部屋で一人で豆を出している姿はそれはもう異形のモノ・・・

 ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

そんな私にビビりもせず、夜中おトイレに起きたみぃが

「手伝ってあげるわ、、、」と、3つほど莢から出してくれ、

寝ぼけ眼のまま去って行きました。(笑)

これをもう少し乾燥させ、初秋に収穫予定の大豆をもう半量分追加!

出来る限り自家製の味噌づくり。。。

まだまだ道のりは長いですが、頑張ってみまっす!!

 

ランキングに参加中っす! 「ぽちっ」としてくれるとヤル気がみなぎります!!

    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2009-06-20 00:31:18
れおぽんさんちはマルコメ味噌!
そんな情報いらんかったね。

味噌は昔、学校で作ったよ~ 塩辛かったぁ~

ベスト5か。自分も考えてみよ!下半期で…
返信する
今年こそは (みゃおっち♪)
2009-06-20 08:55:46
実現できるといいね~

味噌作り、楽しいよ~
美味しいよ~

一人、夜中にマメ出し作業も楽しそう
お仲間に加えてたもれ~(笑)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-06-20 09:50:46
味噌は究極の手作り品ですね!
成功すると良いですね~。
とっても美味しいお味噌が出来そうですし、
畑でとれたもので加工品を作るというのは、
自給自足の賜物ですね♪
返信する
頂き味噌の消化 (ば~ば)
2009-06-20 14:35:03
数年前までは夫の実家から姑直伝の兄嫁製味噌が届いて、最近は各地の名物味噌を頂く機会が多くて~。

豌豆豆+大豆の味噌、優しい味になりそうだけれど・・・祈・成功(先が長い話しだけど~)。(応援)
返信する
Unknown (薬作り職人)
2009-06-20 15:26:03
まだ半年先の目標なんですね~。
こういう目標があると、仕事のやりがいもありますね。ぽち!
返信する
re れおぽん姐 (koji)
2009-06-20 21:53:19
うちはメーカー決まってないの、、、ナヲさんがこだわらない主義な人なので。。。
何でもあり。。。
なので、手前味噌も美味しければ受け入れられるでしょう。。。きっと。

対決する?下半期で。。。
返信する
re みゃおっち♪ (koji)
2009-06-20 21:54:58
ごめんねぇぇ。。。
レシピまで送ってくれたのに・・・
醸造するその時には参考にさせてもらうっす!!

あぁぁぁ。。。後は大豆かぁぁ、、、
って、麹は自作できるのか???な???
返信する
re ポレポレさん (koji)
2009-06-20 21:56:30
夏場の仕込みもありみたいなんですが、カビの発生なんかが怖いので、冬場にしようかと思っております!
苑の作物での加工品。。。
後 何が出来るかな???(笑)
返信する
re ば~ばさん (koji)
2009-06-20 21:58:32
多分、一年越しのレポになるよかん、、、しかもそれはうまくできてこその話。。。
飽きずに応援してやってください!!(笑)
で、ば~ばさん?
大豆以外の原料の味噌はほかどんなものがあるのでしょう???(麦?)
返信する
re 薬作り職人さん (koji)
2009-06-20 22:00:39
いつもこういう目標を掲げて仕事をされてる薬作り職人さんは、こういうドキドキ感を日々味わってるのでしょうか?あっ、、、仕事は別っすかね???(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。