堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

読書の薦め

2010-08-11 22:15:13 | 日記
人相があまりよろしくない俺ではあるが、専門学校は絵本童話創作科であった。(バンド関係のツレからもバーのマスターやってた知り合いからも御坊さんからも「バンは相変わらず厳ついな!」と言われるが。)

こんな俺でも、池袋西武の児童図書コーナーや原宿のクレヨンハウスなどによく行ったものである。

19~20歳の頃の話しだ。
特に御気に入りの絵本は、        
チャールズ・キーピングの『ジョゼフのにわ』であった。               果たして子供向けなのか、これは?と、思ったものだ。推薦図書になってた気がするが……。

少年が植物を育てる話しだったが、えらくサイケな色彩だった。
甥っ子のクリスマスプレゼントに送った気がする。(他にも元永定正氏、大竹伸郎氏の絵本なども送ったな。)

で、キーピングの絵を見た甥っ子はビビッたそうである。(笑)
小学校に入る前の話しではあるが。

極彩色な感じはアーティストのフンデルト・ワッサーに似てるかも。日野日出志の原画の配色をもっと滲ませた感じでもあるな。

60~70年代のロックバンドのレコードのジャケが好きな人にも御薦めだし、ガロやアングラカルチャー好きの方もどうぞ御覧あれ。

南無

戯れに語る!

2010-08-11 19:54:05 | 日記
〈戯言〉

『あめのふるなかきょうとなえおたきあげ』

『ひとびとのおもいのあとがもえあがる』

『めらりめらりめらりほのおやきつくす』

『あとにはけむりがてんにあがりきえる』

『けむりがしずかによるのやみにとける』

南無