まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

お見送り

2010-08-30 11:14:18 | 自転車&日常
祖父逝去の知らせを受けた木曜日、名寄方面へ行っていました。病院に向かう事が出来ないので、
札幌にいるケリーに託します。
昼間の用事終了後、遅めのランチは下川町の「モレーナ」というお店。
知る人ぞ知る名店らしいです。

おすすめのオムレツを注文してシェアします。ジュースは手作りのスモモジュース。

トマトが名産とのことで、トマトのカレーを注文。

まったりした時間の流れる、今時珍しい雰囲気のお店でした。

この日の帰宅は夜12時近く。斎場に行きたい気もしましたが、遅すぎて迷惑になるので翌日にします。

翌日、ケリーとともに斎場へ。祖父に挨拶し、読経をさせて頂きました。
叔父としばしお話をし、斎場を後にします。
ランチは先日行ったばかりの「珈琲工房櫻丘」にしました。
和風オムレツとコチュジャンランチです。ボリュームいっぱいでおいしいです。

帰宅後、お通夜まで時間があるので納品の旅に出ます。自転車で小林峠を越え手稲から中央区を回ってくる
約50キロのコース。ザックに荷物を詰めると約10キロ。肩にずっしり重みを感じます。
南区側から小林峠を越えるのは今回が初めて。思ったより斜度があり支笏湖線の様です。
ザックの重みに汗だくになりながらも全力で漕ぎ、小林峠通過。
その後はひたすら快適に下り、新道を通って手稲まで。手稲山が綺麗に見えました。

その後は中央区を通って帰宅。お通夜に出かける時間には余裕を持って帰宅出来ました。

お通夜では、久しぶりにお会いする方もおり色々なお話が出来ました。
導師をお願いしたのは札幌移住以来お世話になっている住職で、以前叔父に話をした所
連絡をされた様です。色々な縁が繋がって行くのだなと感じました。
お通夜後、コダマやちゅねちゃんは食べ飲み放題。夜遅くまではしゃいでいました。

翌朝は告別式。最後のお見送りです。祖父と出会っていなければ今の私は無いと思うと、
こみ上げるものがありました。
里塚斎場でお骨上げを行い、斎場に戻って告別式は終了。時間をかけ、じっくりお見送り出来て
良かったと感じました。また、遊んでいるひ孫たちを見ていると、命をつないで行くということを
改めて実感しました。

礼文島に続いての引用ですが、この言葉の重みを改めて感じました。

「例え、父と志は違っても、それを乗り越えて、若者が未来を作るのだ。
親から子へ。子からまたその子へ血は流れ、永遠に続いていく。
それが本当の永遠の命だと、俺は信じる」

日曜は親方サイクリングに参加‥のつもりでしたが寝坊しました。自宅近くを通るので、
そこで合流させて頂きます。最初の休憩でアイスを補給。

本日は珍しく、道内トップレーサーの一人ふくろう君が参加しています。ハードな練習の回復走の様ですね。
久しぶりにお話ししましたが、貴重なアドバイスを多数頂きました。ありがとうございました!
早速試してみます。

常盤から滝野霊園までは自由走行。ふくろう君の走りを見ようとペダルに力を込めた時、ゆっちさんの
チェーンが脱落。あやうく追突するところでしたが、バイクを降りチェーンをはめます。
直したあと、全力で登って行きます。先頭には追いつきませんでしたが、少し追い込めてよかったです。

ここからはひたすら下り、「自然満喫倶楽部」へ。イチゴパフェがお目当てですが、今日は
トマトにしておきました。皆さんにお分けします。

真栄を通過し、カレー専門店「ビスターレ ビスターレ」に向かいます。Bランチを注文。

2種類のカレーとサラダ、ナンが付いて来ます。ナンは食べ放題。風味豊かで美味しいですね。
ナンは少し甘みがあり、カレーと良く合います。
辛さを調節する調味料や、辛めのカレーを試食させて頂きましたが、私には無理な辛さでした。
kataさんなら大丈夫そうですね。
とんしさん達はスープカレーを注文しました。ボリュームいっぱいで美味しそうです。

食後はサイクルプラザへ帰着。少し談笑した後自宅へ向かいます。
スプリント練習も兼ねますが、いつもより足が動きません。暑さや疲れのせいでしょうか、
ふがいない感じで終了しました。

夕食後、占星術講座へ。もっと研究しなくてはなりません。