70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

45年間下駄のように毎日車を使ったおかげで

2012-02-08 10:22:31 | 日記
2月8日(水)曇天

 40数年、下駄のように小型車を便利に使ってきた、そのお返しで、腹筋が極端に弱っていた。そのことがスパのスタジオでおばさんたちも交じっている、ピラテスをして思い知らされた。40人ぐらいいるけど、私が一番できない・・。
 床に寝た状態から何も使わずに上体を起こす腹筋運動が、全くできない。遠く及ばない。
首を持ち上げるだけで、肩甲骨さえ持ちあがらなかったのだ。
 これが2年ぐらい前の話です。ですから今年に入って腹筋運動ができるようになった、というのは私にとっては事件です。試行錯誤の結果、毎日20分の時間を使い、今では習慣となった腹筋を鍛える運動が有効でした。
 年とともに誰も、例外なく衰えていく肉体、しかし筋肉は鍛えれば80歳になってもついていく、というのはこういうことであったのかと、足の底から湧いてくるような嬉しさでいっぱいです。今日は鍛えるということについて、勝っちゃん(66歳)と話したので、最近のことを書いてみました。
 でも一方では、車の運転適性テストは、5段階評価の5ですし、運転していて危険な場面に遭遇すると、口で“アッ!”と叫んだ時には、すでに足はブレーキを踏んでいる私です。
 どうも頭で命令する前に、足は勝手にブレーキを踏んでいる。というのも、毎日車に乗ってきたおかげだと思います。でも、この成績に慢心することなく慎重な運転を心がけています。目は確実に衰えていますし、特に動体視力が落ちてきているのを自覚するからです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体を鍛えるということ (ぷらねっと)
2012-02-10 11:45:09
素晴らしいです。私も啓蒙されたおかげで
昨日、今日みずほ台まで歩きました。
1万歩には及びませんが、心がけて行きたく・・・
今日は腹筋のお話 私も心がけていきたく思いました。

いつも勉強になります。

良い老後のお手本として 「先輩、付いていきます!」 
返信する
コメント返すこと本日学びました (たか)
2012-02-11 05:16:12
読んでくださってアリガト
うれしいな
体鍛えて 元気に生きれば
お国のためにも・・貢献していることになるもんね
健康保険財源使わないんだから
たとえ90歳になっても
病気しなくって、速足で歩けさえすれば
天国よ すべてから解放されて・・・

おまけに歩いている時間は
自宅の電気も暖房も使ってなくて
東電に協力していることになる。。ふっふっふ。
よね。
返信する

コメントを投稿