70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

心は生きている・・認知症の方のお見舞い

2013-05-27 02:28:32 | 日記
認知症の姑さんを抱える友人と一緒に
中央線沿線の施設に行きました。

施設はゆったりとして 大変快適な環境のように思える
毎月、30万支払っていた施設から、少しお安くなったらしい

個室ですが、ちょうどおやつの時間が終わるころで
みんなで集まっていた
若い職員の方々は
全員とても愛想がよく 明るい

おとなしい認知症の方ばかりで
静かにゆったりと時が過ぎていく

85歳の亜紀さん(仮名)は
すっかり施設に適応していらっしゃるように見えた

私のことは忘れられている
会話が成り立たない
周囲を見渡しながら
ぶつぶつ話し始めた
それに合づちを打つしかない

認知症のほかはお元気そのもので
肌がとっても白くきめ細かく透明度が高くってきれい
ご自宅にいたころより 若々しい

食事は3分の1、しか食べないという。

それが若くなった原因ではないかと
それ以外にない
それと太陽にあたることが少ない

10歳以上も若い私の肌のほうが、老いた肌
うへっ まけた

1時間余りたって 帰ろうとすると
「もう帰っちゃうの」
と言われ 嬉しいやら、驚くやら
ほとんど、そっぽ向いていたのに

自分のために誰かが来てくれたことは
お解かりなのね
とっても上品でいい笑顔で バイバイをしてくれた

最後の言葉が嬉しくて
また、足を運びたい気分にさせられた
ただ横に座っているしかなかった私っだったが

個室のほうではなかったために余計
さまざまな方の見学をさせていただくこととなって
学ぶことの多い訪問でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿