70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

落花生の種のプレゼント

2013-04-28 02:07:52 | 畑日記
1昨日、とみちゃん(仮名)から電話がかかった
「お父さんが(つれあいのこと)落花生を植える時期が来た、って畑に行ったけど・・」
彼女の旦那さんは、私とは違う場所の借り農園で野菜作り10年を超えるべテランです。

私は、去年ラッカセイに失敗している。
早く種をまきすぎて
なかなか芽が出てこないので、毎日せっせと水やりをして
すべて・・ついに芽が出ずに消えてしまった。

今年は苗を買おうかと思っていたのだけれど
とみちゃんは、去年収穫したラッカセイがあるからと
たくさんプレゼントしてくれた。

今日は1日図書館で
調べ物をする予定だったけど
1時間だけ畑に行きたくなった

ちょっと・・だけと
9時に出かけて
落花生の種まきをする場所を確保して
ぼかし肥料を入れたり土づくりに汗を流していると
長さん(仮名)がきて
「ひさしぶりだね」で
落花生の種をもらった
ジャンボ、と普通のと・・

以前、去年の失敗談をしていたのを
覚えてくれていて
植え方の説明をしてくれた

本当にここの農園の人たちは親切!!です

温かい気持ちのこもった3種類のラッカセイ
きちんと育てて今年は自分で種も取ろうと決心した

親切で温かい人たちに囲まれて
幸せな1日でした

結局畑に3時間も滞留してしまって
図書館に行ったとき眠気を追い払うが大変だった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿