70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

菜の花を食べる

2013-04-04 00:53:38 | 畑日記
5月下旬の暖かさ」などと天気予報で報じられる日もあって
畑の、アブラナ科の野菜たちが
次々と茎立ちしてしまう
そして蕾が付き菜の花が咲く誇っている

茎立ちすると葉が固くなるので
気配を感じるといち早く収穫して食べるようにしているのだけれど。

白菜(蕾は最高においしい)、青梗菜、水菜、かき菜、小松菜など
一斉に菜の花をつけ、畑の一角が黄色に染まっている


そんなわけで私の食卓は
蕾を収穫してきても、流しで数時間経つと一部花開き黄色くなってくる
から
毎日山のように食べているサラダは、このところ黄色っぽい

サラダの中身は 自然と10種類以上の野菜がひしめく
食べると体の中が清涼感で満たされるのだ

そしてふふふっふ
ドラキュラのような気分(きっとそうに・・)になる

この蕾、1つ1つがちょっと待てば種となり
1粒の種を土に入れれば、また無数の命が誕生することを経験している私

何千の命を朝の食卓でいただいて
さわやかに1日を出発しようとしているだなんて
残酷かもしれない

でもね
このおいしさ
無農薬で作るようになって
果物好きだった私が
野菜が1番すきと変わった
もうスーパーの葉物野菜は食べる気にならない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿