MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

新潟へお墓参りついでに越後湯沢で温泉 ②

2022-08-16 11:18:42 | 日記

さて~越後湯沢駅で日本酒を堪能してお宿へと帰ります。

     

     

     

お庭には滝が…

     

広い廊下。

     

我々のお部屋はベットルームと。

     

琉球畳が敷きしめられた和室のお部屋です。

いつも通りベットは我々老夫婦、和室は娘家族と暗黙の了解。

     

今回は露天風呂付でないのでただのお風呂がありましたが、結局入らないのでいらないんですけれどね。

     

トイレも広くてきれいだ。

どうやらリ我々のお部屋はリノベーションしたばかりのようです。

     

窓からは越後湯沢の風景。

夕飯前にひとっ風呂浴びてきましょうか。

ここ双葉を選んだ理由の一つは孫っち1が大の風呂好きなので、露天風呂やらいっぱい種類があるところを選んだ次第。

     ホームページから

7階にある露天風呂。

     

6階にある大浴場。

     

露天風呂。

     

     

     

全部制覇するには1泊では無理なんです。

越後湯沢駅での散策に時間を費やし過ぎて、ふと時計を見たらなんと夕飯時間を過ぎていた。慌てて風呂から出てそのまま食事会場へと炒った。

     

大きな広間に我々だけの席が出来ていました。

実は今回の旅はもう一つのサプライズが予定されてました。

メタボさんが古希となるのですよ。

70歳になっても仕事を頑張ってるメタボさんにサプライズの誕生日パーティです。ちなみに60歳の時は和倉温泉加賀屋でサプライズでした。

     

サプライズでみんな黙っていたのに、テーブルに置かれた食事に「祝」の札が…

まぁ~メタボさんは鈍感なのでイマイチこの「祝」の意味が理解してなかったようでしたが、慌てた我々は急いで「おめでとう」のコール💦

     

孫っち1からのお手紙が読まれました。

「きょうぐらいで70歳になるジィジへ…」そうなんですよ当日ではないんですよ誕生日。真面目な孫っち1は今日ぐらいで…と書いてみんなの笑いを誘ってました。

     

予想もしてなかったメタボさんはサプライズに感激。おまけに目に入れても痛くない孫っち1からの手紙にちょっとだけホロリ。

     

     

別に特別料理でもないけれど食事は始まりましたよ。

     

メタボさんの前に置かれた船盛。しかし我々の刺身と同じです。ただ船盛にしただけ(笑)

     

山の中だもの山菜料理は出るよね。

     

山の中だけど鮑。

千葉県内のホテルに泊まると大体鮑の踊り焼きが出るけれど…

     

おぉ~やっぱり日本海はのどぐろですよ。

     

もちろんお米派魚沼産コシヒカリ。

     

デザート。

     

孫っち1のお膳。

     

刺身の入ってる皿は氷で出来てた。

     

ソーメンに鱧。

なんだか子供のお膳のがいい感じだか(笑)

     

デザート以外にお汁粉が女子だけ付きました。

お汁粉好きなメタボさんにも特別出してくれました。

ちなみにメタボさんの古希のプレゼントはapplewatchです。ヘルス機能が付いていて心拍数とか運動時間などがわかるのでこれからも頑張ってもらうためにね。

夕飯を終えてゆっくり入れなかったお風呂に入り、マッサージを受けて睡眠

 

     

朝食はホテルだからビュッフェスタイルだ。

     

栃尾のあぶらげがあった。新潟に来たら栃尾のあぶらげ食べないと。

     

予報では雨が降るようだったが、今のところ降らず。

お墓のある新潟市内へ向かいます。

越後湯沢から新潟市まで高速でも約2時間かかります。新潟は広いな~

     

     

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟へ墓参りついでに越後湯... | トップ | 新潟へお墓参りついでに越後... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-08-16 13:35:17
こんにちは。
広々とした大きい部屋ですネ♪

孫っち1さんの温泉お風呂好きは良いですネ♪一緒に巡られたら楽しめますネ♪

70歳で現役ってスゴイです!
サプライズが上手くいってよかったですネ♪
返信する
Unknown (笑子)
2022-08-16 21:12:37
ご主人のお祝いサプライズがあったのですね!!!
可愛いお孫さんからのお手紙
それはホロリしますよ~~
ご主人様は本当にお幸せですよね(^_-)-☆

新潟って広いですよね(;^ω^)
子供のころ海水浴で何度も新潟(鯨波、西山など)
へ行きました
子供が小さなころも何度か旅行したけど
2人になってからは足が遠のいてます
返信する
お誕生日でしたか (さなえ)
2022-08-17 07:23:26
我が家でも今月はエイトマンの誕生日です。
でもママは実のお父さんが具合が悪いのでおお忙しいです。一人息子の誕生会ができないと悩んでいますよ。暇人は私だけですよ。
こんな素敵に旅館に泊まりたいなぁ。私も出かける決心がつきました。11月に奈良に行くことにしました。
返信する
vell24さんへ (mido)
2022-08-17 09:49:10
おはようございます。
いつもありがとうございます。感謝です。

はい!現役で頑張ってくれてますよ~
てっきり来月で終わりかと思っていたら、またちょっとだけ伸びました。
また孫たちと温泉か行けそうです(笑)

コロナ禍で産まれた孫っち3もこの頃は温泉も慣れて楽しめるようになりました。
孫っち1は赤ちゃんの頃から温泉に行っていたのですっかり温泉好きになりました。
ジィジは一緒に入れるので嬉しいようです。
返信する
笑子さんへ (mido)
2022-08-17 09:59:06
おはようございます。
いつもありがとうございます。

メタボさんはいい歳になりましたよ~老体無知打ってます。
孫っち1からのお手紙には笑いあり涙ありでした。
今週、手紙を飾るケースを買いに行きます。

埼玉の方は新潟に海水浴に行かれるんですね~
今日のニュースで埼玉から来た家族が新潟の海でおぼれたって言ってたのでへぇ~って思った次第。
子供が小さなころはよく義父に連れられて海水浴に行きました。房総の海岸とは違って砂が黒くてジャリだったのを覚えてますよ。
時々思い出しては拉致されなくて良かったね~なんて話してます(笑)

2人になったら温泉旅行でしょうかね。
返信する
いつも・・・ (ひよこ)
2022-08-17 10:02:02
お嬢様ご一家、沖縄の疲れもなくご一緒出来よかったですね。
今回はご主人のお祝いを兼ねお墓参り。
おめでとうございます。
いつも思うのですが
midoさんの生活ぶりを拝見しますと、
ご主人かなり高い地位でお仕事なさっていらっしゃいますね。
お住まいの地、かなり高地位・高収入の方多いですからね。
今回も素晴らしいお宿、お孫ちゃんはおじいちゃんのお陰で羨ましい限りです。
返信する
さなえさんへ (mido)
2022-08-17 10:03:22
おはようございます。
いつもありがとうございます。

おぉ~エイトマン君の誕生日ですか。
おめでとうございます。
お嫁さんは大変ですね。仕方ないですかね~
おばあちゃんが頑張ってサプライズでも…

奈良に行かれるんですね~羨んしいです。
久しく関西方面へ行ってないですよ。
今は関東圏や近場ばかりですが、そろそろ遠出もしたいですね~
返信する
ひよこさんへ (mido)
2022-08-17 10:16:34
おはようございます。
コメントありがとうございます。

何をおっしゃいますか~ひよこさん。
シニアですからね~高収入は望めませんよ。年金や貯蓄からの散財ですよ。
可愛い孫たちのために老後のお金が…不安です。

越後湯沢は夏場はどこの旅館もちょっと休めです。家族で行くならねらい目ですよ。

ひよこさん!我が家はボロボロですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事