MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

渡り鳥行脚へ。

2023-01-26 15:08:41 | 日記

印西市にある別所谷津公園でオシドリが見られるって事なので、ボッチで行ってみた。

     

階段を降りると池があった。

     

手前には公園。

     

カモが数匹いるだけだった。

     

奥の方にお尻を向けているのがオシドリかなぁ~

     

奥へ行ってみたが見えないね~

     

     

オシドリと思ったのはマガモだった。

奥の方にも大きな池があるけれどもしやそちらの方にいるかも…

でも池へ向かう道は細くて奥の方が見えない道だった。ボッチだとちょっと怖いのでやめておくわ~

残念。

 

別の日に。

     

川村美術館の庭園へ行ってみたよ。美術館はメンテナンス中の種休館中。

     

ガチョウが日向ぼっこしてました。

     

このガチョウさんたちは渡り鳥ではないですよ。ここに常駐している鳥です。

     

優雅に泳ぐオオハクチョウ。こちらも常にいますよ

     

池には見えないな~と思ったらいましたよオシドリ。

隠れるように岸にいっぱい。

     

我々の気配を感じたのか、バタバタと泳いで行ってしまいました

     

池が一望できるところに言ったら先ほどいた岸の反対側にいっぱい。

     

     

可愛いね~オシドリ。オスですね。

     

こちらはつがい?

     

     

庭園内を散歩です。

     

サクラはまだまだ先です。

     

杉の木。赤くなり始めてますね~怖!

     

寒サクラがちょっとだけ咲いてましたよ。

     

この日は雪が降るって言われていましたが晴天になりました。

     

カタクリやヤマユリが咲く場所にはまだ跡形もありません。

     

奥の小さな池にも常駐の白鳥さんがつがいでいます。

     

こちらはコハクチョウがかな。

 

また別の日に。

     

成田の坂田が池公園へやってきました。

     

     

     

マガモがいっぱい

     

オオバンもいました。

     

オオバンだけが元気に飛んでます。

     

     

この日はとっても寒い日でした。風も吹いていたのでカモさんたちも寒そうですよ。

     

公園内を散歩しようかと思いましたが、昨夜の雪が残っているし風が吹いて寒いのでやめておきました。

     

寒そう~

     

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨川の菜な畑ロードへ。 | トップ | 休日のカフェ巡り 166 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-01-26 15:58:55
わ~オシドリがいっぱい!!!
きれい!!
私動物園でしか見たことがないです
ここは様々な鳥がいて鳥の楽園ですね♪
いい公園です♪
返信する
Unknown (vell24)
2023-01-26 21:47:43
こんばんは。
数日に渡り、鳥さん観察されたのですネ♪

ウチの奥さんは先日の菜の花ロードからの帰りに杉が赤くなってるのをみてゾゾォ〜っとしてましたァ。
返信する
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-26 21:49:06
こんばんは😁
可愛いですね!
それは探してでも会いに行きたい気持ち
わかります。
返信する
オシドリさんがいますね (さなえ)
2023-01-27 07:26:02
私はオシドリって撮ったことないのよね。
ここにはいるんですね。こちらはマガモが専門です。
我が家の周りにもこんな池がある様な公園が欲しいです。
返信する
笑子さんへ (mido)
2023-01-27 10:03:20
おはようございます。
いつもありがとうございます。

オシドリは可愛いですよね~見ごたえあるきれいな鳥ですよ。
インスタ映えします(笑)
鳥の名前があまりわからない私でもオシドリはハッキリわかります。

オシドリって名前ですが、オスは浮気して次のメスとつがいになるらしいですよ。
浮気者の鳥です(笑)
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-01-27 10:08:46
おはようございます。
いつもありがとうございます。

ちょこちょこって見に行ってました。
寒波が来てる日なのでパパっと撮ってササっと帰る(笑)
鳥たちもみんな寒そうでしたよ。

奥様は花粉症ですか?
杉は年末から赤くなり始めてましたね~今年はひどいと聞いてます。困ったもんですよ。
返信する
いなかおやじさんへ (mido)
2023-01-27 10:14:11
おはようございます。
コメントありがとうございます。

オシドリは可愛いですよね~オスですが(笑)
時々公園散歩で見かけるんですが、こんなにいっぱいいたのは初めて見ましたよ。おまけに他にカモとかもいなくてオシドリだけって素晴らしい~

寒波が来てる時期だったので人間も寒かったですが鳥たちも寒そうでした。
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-01-27 10:22:02
おはようございます。
いつもありがとうございます。

そちらにもオシドリがいるんですね~
鳥の名前をあまりしらない私でもわかるオシドリです。きれいですよね。

川村美術館の庭園は春夏秋冬楽しめる庭園です。整備もされとってもきれいなんです。
カタクリの花が最初に咲きます。
美術館に展示されてるレンブラントを見るのもいいかもしれませんね。
是非見に来てください。

白鳥さんとガチョウさんは常にいますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事