MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

里山トロッコに乗ってきた。 ②

2018-09-28 10:56:01 | 日記

小湊鉄道 里山トロッコの続き!

里山トロッコは終点の養老渓谷駅に着きました。

我が家の回りも言わば里山ってば里山。田舎だからね~だから景色もそれほど珍しくもないが、のんびりとした時間を過ごせてよかった。

我が家の、回りには渓谷はない。

養老渓谷駅にでは、我々乗って来た人たちとこれから乗る人たちでごった返してした。田舎の駅がこの日は人でいっぱいだ~

そういえば、2週間前に養老渓谷温泉郷で日帰り温泉を楽しんだばかりだ。また来てしまった養老渓谷

我々が着いたのが、1時頃だった。帰りのトロッコ出発まで3時間もあるので、どこかでランチを…って駅前には何もない

2週間前に来た時は車で来たが、確か何もなかった。かろうじて温泉を利用した滝見苑の食堂で蕎麦を食べたのだった。

来る前に、娘にも何もないところだよ!と言ったがネットでカフェが2件ほどあるらしいよ~と言うので車で来た時に見逃したのかと思っていたが怪しい雰囲気になった。駅前の観光案内所で聞いてみたが、やはり駅の近辺には食べるところがない。養老渓谷温泉郷に行かないとないらしい。バスも出てしまったばかりで次のバスは1時間半以上先だ

秘・秘境だ~

歩くしかない

観光案内所のおじさんは30分ぐらいだって言っていた。信じて歩く。

田舎の道をひたすら歩く。この日はとっても暑かった。汗がダラダラと出る。

テレビ朝日で放映されている、帰れま10でサンドイッチマンが秘境路線バスに乗って飲食店を探すのが好きで観ていたが、今はサンドイッチマンになった気分だった。

暑い!先が見えない!坂道!お腹空いた!

30分では到底着くはずもなく…

でも、孫っち1は頑張って歩いている。バァバも2歳児には負けてられないが…

やっと、養老渓谷温泉郷に着いたが、食堂やカフェなどは見当たらない。

出世観音の入り口。

やっと探し当てた、洋食屋さん ラ・フランス。

そういえば、2週間前に車窓から見かけたわ~

この時点で、江ノ島に行った時に出来た足の小指の豆が潰れて再度違う場所にも豆が出来てしまい、もう歩けないよ~   1時間以上歩いたわぁ~

前菜。

パスタ。

チキンのなんか。

ローストビーフ。

お味はともかく、冷房の効いて座れたのが一番だ。

田舎にあっても可愛らしいレストランだった。だいたい蕎麦屋とかしかないからね田舎は。そして、娘が言っていたネットに出ていたカフェはどこだい?

足の豆も痛むので、歩いて帰るのは拒否 タクシーを呼んだが、大多喜町から30分かけて迎えにくるようなのに、ワンメーターの養老駅までの乗車を「バスがありますよ」って体よくお断りされた。そりゃそうだろう

そういうわけで、バスに乗る。幸いバス停はレストランの目の前。バスは10分も乗らないで養老渓谷駅に着いた。

里山トロッコの先頭は4両目の車両になり、機関車は後方で引かれる感じになります。

行きとは違って帰りはエアコンに効いた普通車両に乗ります。

涼しい気持ちいい快適

ガタガタ揺れが眠気を誘いそうでした。

稲刈りが終わった田んぼに鷺が。

撮り鉄たちで各所いっぱいです。

すっかり秋の風景です。

養老渓谷温泉郷回りには2週間前に観た粟又の滝の他にも、弘文同跡・梅ヶ瀬渓谷・千葉ニアンなど見所はあったのですが残念のも時間がなくてひとつも観ることができませんでした。次回に…