近くのスーパー銭湯には時々入りにいってるけれど、温泉旅館での日帰り温泉利用はずいぶん前に行ったきり。久々の日帰り温泉です。
我が県が温泉地の数ランキングでベスト10に入っていたのにはびっくりした。だって、有名な温泉地ないし~
山なし・活火山なしのこ県に温泉などない!って小さい頃聞いていたような~しかし、温泉の基準値も変わっていつの間にか温泉地がたくさんできていた。
中でも、人気のある養老渓谷温泉郷にある 秘湯の宿 滝見苑へ行ってみた。
我が家から約1時間半で着く養老渓谷の奥に位置している。築何年になるんだろうか私が子供の頃から立っていた。
見慣れているので、秘湯かと言われても…確かに周りには何もない。
滝見苑と言うが、旅館からは滝は観えない。目の前の階段を下りると養老渓谷の粟又の滝が見えるのです。
売店横にある食堂でお昼を食べる。
とろろ蕎麦。この辺は自然薯などが有名だ。
夏野菜のうどん。
いよいよ温泉に。
内風呂は42℃でちょっと熱かったが、露天風呂はぬるめでゆっくりと入れた。露天風呂は願いの湯と化石の湯のふたつだった。
てっきり、黒いお湯かと思いきやきれいな無色透明のお湯だった。
寂れかけた養老渓谷温泉郷ですが、若いグループなども来ていたのでホッとした。
温泉を堪能したあと、粟又の滝を観に階段を下りてみた。
急な階段。
この階段を下りてきた。
粟又の滝だ。水量が少ないので迫力に欠けてる。
家族で川遊びをしていた。いいね~
養老川に沿って遊歩道があるので、散歩ができる。
子供たちが小さい頃に来て、この遊歩道を歩いたっけ…今日は遠慮する。
紅葉の頃来たらきれいだね。
せっかく温泉に入ったのに急な階段の上り下りで汗をかいてしまった。散策の後に温泉のほうがよかった。