ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハーデンベルギア(小町藤)」 マメ科 

2024-03-26 08:07:36 | 日記
       「ハーデンベルギア(小町藤)」 マメ科 ☆3月22日の誕生花☆
            花言葉は… 奇跡的な再会・広き心・思いやり・幸せが舞い込む







  3月26日(火)  和泉市の天気は “雨のち曇” の予報です。
 昨日の予報は “雨時々曇” でした。朝方は小雨が降っていましたが、昼前には止み、日中は空でした。
午後7時頃からまた 降り出しました。良く降りますねぇ。晴れたからと言って別に何の用もありませんが、
そろそろ青空が見たいです  昨日の最低気温は10.0℃、最高気温は14.0℃。寒くはありませんが暖かくもない
今日の和泉市の予報は “雨時々曇” です。 昨夜から再び降りだした雨は今朝も 降り続いています。
これまでより少し強めに降っています。24時間予報では夕方まで降り、夜は、明朝はが付いています。
今朝の最低気温は午前7時の10.8℃でした。雨が降り続く日中の気温はほとんど上がらず、午前11時の12.2℃の予想です。
明日は “曇のち晴” で、夜明けと共にお日様が顔をお見せになる予定です  気温も15.3℃まで上がる予想です
  皆さん、寒暖差に気を付けて 暖かくしてお過ごしください 


  西日本や東日本は荒天注意      東北南部は湿った雪に
《全般》26日(火)は前線上に発生した低気圧が東に進みながら
 本州周辺を通過します。西日本や東日本の広い範囲で雨が降り、
 風も強まって荒れた天気になるおそれがあります。
 東北南部では湿った雪による積雪に注意が必要です。
 西日本や東日本の広い範囲で雨 風も強まって荒れた天気になる
 おそれがあります。特に九州や西日本太平洋側、伊豆諸島では
 雷を伴った激しい雨に警戒が必要です。
 東北南部や中部の山沿いではミゾレや湿った雪 積雪が増す
 おそれがあります。平野部でも車の運転は注意が必要です。
 北海道は晴れて穏やかな空 低気圧から遠い北海道では晴れて
 穏やかな陽気が続きます。昼間はこの時期らしい暖かさで
                          融雪がさらに進みそうです。落雪にご注意ください。



        「ダイコン(大根)」の花が咲いている  


 
   今年は暖冬だったからか、畑を歩くと野菜にトウが立ち、花が咲いているのをよく見かけます。
   「菜の花」 はアブラナ科アブラナ属の総称として “ナノハナ” と呼ぶ事が多く、 
   アブラナだけが「菜の花」ではなく、大根、カブ、白菜等の花も、全て総称して「菜の花」と呼ばれます。
  ダイコン栽培.com》によると… ダイコンはアブラナ科で、春に花を咲かせるナノハナの仲間です。
 トウが立つと花茎が伸びて蕾が出てきます。そのまま放っておくと、白い花が咲きます。
 こうなると、硬くて筋張って、本来のダイコンの瑞々しさがなく、食べても美味ではありません。
 ただし、花茎と蕾の部分は、菜の花のように食べることができます。 蕾が開かないうちに摘み取り、
 茹でて和え物などにすると、おいしいです。 花言葉は… 潔白・適応力 です。
  一枚目の写真の奥に、葉の無い大根が写っていますね… 〖植わっている大根の葉を切り落すことで
 生長が止まり(遅くなり)ますので、トウ立ちしづらくなり、長期間 畑で保存することができます〗…だそうです。



  

 今日の花は 「ハーデンベルギア(小町藤)」 です。






この時期、垣根を越えて歩道までワサ~っと垂れ下がっているのを良く見掛けます。
一輪を見ると  “えんどう豆の花”  の様で、一房を見ると  “胡蝶蘭”  のよう、
そして全体を見ると小型の  “藤の花”  みたいです。  和名は  「小町藤」  です。






正式な名前は 「ハーデンベルギア・ヴィオラケア」 と言い、 “ハーデンベルギア” はドイツの  
“ハーデンベルグ伯爵夫人” の名前に因み、“ヴィオラケア” は “すみれ色の” という意味だそうです。 
基本種の花色は紫ですが、白やピンクもあります。







蔓性の植物ですが、巻きつくのではなく、ほかの樹木などに絡まって伸びていきます。









原産地はオーストラリア東部やタスマニア島だそうです。
1990年代に日本にやって来た比較的新しい植物ですが、けっこうあちこちで見掛けます。



       
 岸和田市・和泉市で開催されいた「小中学生の絵画展」「子供絵画展」に展示されていた絵を紹介しています。
今日の絵は小学3年の女の子が描いた「モチモチの木」です。
    “モチモチの木(斎藤 隆介)” はこんな物語… 
     〘Wikipedia〙より… 
  峠の猟師小屋に祖父と住む豆太は小心者で、夜は祖父を起こして
  ついて来てもらわないと別棟の便所に行けないほど。
  家の前にある豆太が「モチモチの木」と名づけたトチの木が怖いのであった。
  ただし昼は全く怖がらない。
  
  そんなある晩、祖父は腹痛で苦しみだす。祖父を助けるには暗闇の中、
  モチモチの木の前を通り、半里(約2km)も離れた麓(ふもと)の村まで
  医者を呼びに行かなければならない。
  豆太は勇気を振り絞り医者を呼びに行き、祖父は助かる。
  なんとその時、モチモチの木は月を背にして輝いていた。
  祖父の話していた、亡き父も見たという “霜月二十日の丑三つ時にある、
  勇気のある者だけが見る事の出来る「山の神の祭り」” とは
  このことだったのだと意味を知る。祖父は豆太からこの事を聞かされ
  「自分で自分を弱虫だなんて思うな。人間、優しささえあれば、
  やらなきゃならねぇ事は、きっとやるもんだ。それを見て
  他人が驚くわけさ」と述べる。しかし、祖父の病気が治ると豆太はまた
  元の小心者に戻り、祖父を起こさないと便所に行けないのであった。

   〖モチモチの木〗 ⇦⇦⇦ ここをクリックするとユーチューブで読み聞かせを聞くことが出来ます
(約11分30秒)

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする