ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「セントーレア(宿根矢車菊)」 キク科 

2023-05-31 08:06:33 | 日記
  「セントーレア(宿根矢車菊)」 キク科 ☆4月11日の誕生花☆
            花言葉は… 繊細・無邪気・信頼・教育


            ⇧ 「セントーレア・ギムノカルパ」 ⇧


          ⇧ 「セントーレア・キャンディディッシマ」 ⇧



 今日の和泉市のお天気は “雨のち晴” の予報です。
 昨日の予報は終日 “雨” の予報でした。昨夜3時頃に激しい雨音に起されました。
 朝もしっかり降っていましたが、日中は小康状態。薄日の差す時間帯も。
 朝の最低気温は19.0℃、最高気温は20.9℃とほとんど気温差の無い一日でした。
今日は “雨のち晴” の予報で、今朝は小降り、昼は曇り、夕方からは マークです。
早くも “梅雨のひと休み”  今朝の最低気温は17.0℃、最高気温は雨が止み、日差し復活の
夕方に22.4℃を予想しています。 明日は “曇のち雨” の予報で、夕方にはまた梅雨空が戻っくるようです。

 台風2号 強い勢力で沖縄接近へ 31日 4時47分 by NHK
 大型で強い台風2号はこれから強い勢力で沖縄地方に接近する見込みです。
 台風の動きが比較的遅いため、来月3日の土曜日ごろにかけて影響が続く
 見込みで、暴風や高波、それに大雨に警戒が必要です。
 台風はこれから先島諸島に接近し、その後、6月3日の土曜日にかけて
 先島諸島や沖縄本島地方にかなり接近するおそれがあります。沖縄地方では
 台風の接近に伴い風が強まり31日から暴風となるところがある見込みです。
 また、台風は沖縄地方に接近したあと、日本の南の海上を東へ進むと予想。
 梅雨前線に台風から湿った空気が流れ込むため、西日本や東日本でも、
   台風の速度が比較的遅いため影響が長引く見込み。週末にかけて断続的に雨が強まり、大雨となる可能性もあります。


 以前、散歩しながら聞いたラジオ番組の 《留守番電話シリーズ》 です
 そのころ、ラジオのリスナーが留守番 に吹き込んでいる話を聞く、という番組が有りました。
 2013年11月5日 今日もラジオ番組の “留守番電話” に笑ってしまいました。 
 50代?の女性から… 「今日、スーパーの特売に行って来ました。 これはお店の
 作戦なんでしょうかねぇ、店内に “ロッキーのテーマ曲” が流れていて… 
 あの曲ってなんか元気になって購買意欲が掻き立て られますよねぇ。 
 レジに並んだ時はカゴが山盛りになっていました。 やられた~  ピ~(終了)」
    …確かにあの曲って元気が出ますよね。 急いであれもこれも買ってしまいそうです(笑。
    因みに私の行く食品スーパーでは “また君に恋してる” がかかっています(当時。 
   お父さん(ご主人)を 思い出させて、美味しいものを沢山買ってもらおうという作戦なんでしょうかね (笑。


【広島】2018年からオリックス戦13連敗 はっはっは 笑うしかないなぁ 乾杯 いや 完敗
《広島0-4オリックス》 病み上がりの山本に手も足も出ず2安打完封負け。 いや~お見事!
 1点も取れなかったのは12球団中カープだけ  相手の先取点は捕手坂倉(広島)のパスボール
    これだけみごとに負けると、かえって清々しいねぇ   ⇦ うそ  



 〖速報〗 大谷翔平13号ホームラン センターに豪快弾! 5試合ぶりの本塁打
  <ホワイトソックス-エンゼルス>◇30日(日本時間31日)◇ギャランティードレート・フィールド
  エンゼルス大谷翔平投手はホワイトソックス戦に「3番DH」で先発出場。
  四回の第2打席で5試合ぶりとなる、チーム単独トップの13号ソロアーチを放った。
  メジャー通算140号!バックスクリーンへ5試合ぶり。
  なおエンゼルスは <エンゼルス3-7ホワイトソックス>で負けました






 今日の花は 「セントーレア(宿根矢車菊)」 です。
最初にこの花を見た時は “アザミ(薊)” に似ているなぁと思いました。
しかし、葉の様子は “アザミ(薊)” とは全く違います。
葉には棘は無く、細かな毛が密生し美しいシルバーリーフ(銀葉)です。
一見 “シロタエギク(白妙菊)” の葉に似ています。


検索の結果 ⇧ ピンクの花は 「セントーレア・ギムノカルパ」、


黄色の花は ⇧「セントーレア・キャンディディッシマ」 に行き着きました。

ひげには聞き慣れない 「セントーレア」 の名ですが、良く見掛ける“ヤグルマギク(矢車菊)” にも「セントーレア」 
の名が付いています。 ですが【単にセントーレアといった場合、園芸では多年性のもののみを指すことが多い】そうです。




「セントーレア・ギムノカルパ」… 【イタリアに分布するセントーレアです。自生種は数が激減しており
絶滅危惧種の指定を受けていますが、観賞用として広く栽培されています。
葉は深い切れ込みのある羽状で、細かな毛が密生しているため白い色をしています。




繊細なシルバリーフは花の無い時期にも高い観賞価値を持ちます。
葉はフェルトのような毛に覆われ灰緑色で、羽状に深く切れ込みが有ります。花色はピンクのみ】 …と書かれています。




「セントーレア・キャンディディッシマ」… 【イタリアを中心に地中海沿岸部の限られた地域に分布するセントーレアです。
ギムノカルパ同様に野生種は激減しており、イタリアでは法律で保護されています。
葉は切れ込みのある羽状で、細かな毛が密生しているため白い色をしています。






ギムノカルパ同様に葉には高い観賞価値があります。アザミに似た黄色い花を咲かせ、草丈20~60㎝程度に成長します。
頭花は小さな花が集まって形成された集合花で、一つ一つの花は5枚の花弁が合着して細い管状になっています】 …と書かれていました。


“和泉市こども絵画展”…   今日の子供の絵は中学1年生(男子)の描いた「靴のデッサン」です。
 
さすが中学生、小学生の絵に比べ格段に上手ですねぇ。上手ですが、どちらが面白いかと言えば、やはり小学生の絵の方が面白い。
まぁ見たままを描くデッサンですから、面白く描いていては評価は下がりますよね(笑。

  
  ⇧中学1年生(男子)の描いた「靴のデッサン」です。
  ⇦同じく女の子の書いた 「上履きのデッサン」 です。
  どちらも “ロータリークラブ賞” を受賞した作品です。
  鳩目に通っている靴ひもや、結び目など良く見て描いていますね。
   左の「上履きのデッサン」… 布部分の陰影が上手ですね。
  ちょっとくたびれた上履きの雰囲気が良く出ていると思います。


 過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です
 2014年10月24日  3~4年生の子供たちが“電車ごっこ”をしながら帰って来ました 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃん、この機関車、元気が無いねん。 エネルギー注入して」(笑。
ひげが見守りの時に持って行く警棒は、ボタンを押すとけたたましい警笛が鳴ります。
ですが、身体に押し当てればそれほど大きな音はしなくて、振動が身体に伝わります。
「よっしゃ」 警棒の先を機関車役の子のおへそ辺りに押し付けて… ビィーーーー!
この子、両手を空に突き上げて 「うお~~~」(笑。 「どうや、元気になったか?」

「エネルギー満タン、出発進行~」 元気に走って行きました(笑。

 2014年10月28日  4年生の女の子が2人、連れだって帰って来ました 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃ~ん、また校内マラソン… 」 「またって1年に1回じゃろう?」
「そやけど… マラソン嫌いやねん」 毎年こんな事を言って来る子がいます(笑。
「お前、速よう走ろうとするけぇ嫌いになるんじゃ。 ゆっくりでも完走すりゃぁええんじゃ」
「・・・」 「ほいで何メートル走るんや?」 「2メートル」 「2メートル?」(笑。
「間違えた2キロメートル」 「2メートルじゃったら2,3歩で終わりじゃ」(大笑い。
「とにかくゆっくりでもええけぇ、歩かんと完走せぇ。 おっちゃんも応援に行くけぇ」
「うん、頑張る」 「この警棒の旗を振って頑張れ~って」 「嫌や~!」(笑。

 
 先日、機関車ごっこをしながら帰って来た子
「おっちゃん、またエネルギー注入して」
 するとその友達が 「おれが注入したるわ、おっちゃん貸して」 
 ビィ~~~~  身悶えしながらエネルギー注入(笑。 
 芝居っ気のある子です(笑。




 2014年10月29日  3年生の女の子が連れ添って帰って来ました 「おかえりっ」
「ただいま~、なあなあ、おっちゃん、いつもそれ何聴いてん?」 「ラジオじゃ」 
「私も聴かせて」 イヤホンの一方を手渡すと 「あっはっは、芋掘りやて」 
もう一人の子が 「私にも聞かせて」 イヤホンの取り合いになりました(汗。
「おいおい、線が切れるじゃないか」 仕方なくもう一方のイヤホンを渡すと2人が
「はっはっは…」と大笑い。 「おい何て言っとるんや?」 「ひみつ」 
くそっ、そこで…こっそりボリュームを一杯にしてやりました(笑。 
「わ~、うるさい、どうやったん? 私にもやらせて」 
この年頃は何でも遊びになるんですね(笑。

 2014年10月30日  今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
2年生の女の子ニコニコ顔で帰って来ました。 「おかえり~、なんか嬉しそうなの~」 
「ただいま~」 胸の前で両手の指でハートマーク(笑。
「あんな~、男の子に告白された」(笑。 「ほ~、そりゃ良かったのぅ、その子、男前か?」
「顔は普通。 背も低いけど優しいねん」 「ほいで、何と言われたん?」(笑。
「その子、しょうちゃん言うねんなぁ、しょうちゃんが “あきちゃんの事…好きや” って」
「ほうか~、仲良うせんといけんの~」 「今からお父さんに言うねん」 「お父さんに?」
「告白されたらお父さんに言う事になってんねん、今日お父さん仕事が休みで家に居てんねん」
「ほうか~、ほいじゃぁ、その子もお父さんに紹介するんか?」
「う~ん… まだ結婚するかどうか分からんやろう… 中学生になったら紹介する」 たまらんなぁ(笑。




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ゲラニウム」 フウロソウ科 

2023-05-30 07:35:29 | 日記
     「ゲラニウム」 フウロソウ科 ☆5月6日の誕生花☆
          花言葉は… 変わらぬ信頼・陽気・慰める


             ⇧ 「ゲラニウム:マックスフレイ」 ⇧




 今日の和泉市のお天気は 終日 “雨” の予報です。
 昨日の予報は “曇のち雨” でした。昼前から小雨が降り始めました。
 夜になって少し強くなりましたが、今のところ梅雨らしいシトシト雨です
 昨日の最低気温は20.5℃、最高気温は24.5℃でした(湿度は終日90%以上。
 室内でもすこし動けば蒸し暑く感じました  今日の予報は終日 “雨” です。
今朝もしっかり降っています  1時間ごとの予報には24個の マークが並んでいます。
今日の最高気温は夜中3時の22.2℃。その後雨が強くなり、時が経つに従って気温は右肩下がり。
午後3時は19.5℃の予想です。明日は早くも梅雨のひと休み?   “雨のち晴”  の予報です  


 非常に強い台風2号 31日から沖縄接近か
 気象庁は九州北部から東海の各地で梅雨入りを発表しました。
 西日本を中心に30日にかけて激しい雨が降るおそれがあり、
 土砂災害や川の増水などに十分注意するよう呼びかけています。
 一方、大型で非常に強い台風2号は、31日から強い勢力で
 沖縄地方に接近する見込みで、暴風や高波、大雨に警戒が必要です。
 台風2号 暴風や高波 大雨に警戒 大型で非常に強い台風2号は
 午後9時にはフィリピンの東の海上をゆっくりとした速さで
 北北西へ進んでいます。これから北寄りに進み、31日には沖縄の
 先島諸島に接近し、来月1日から2日にかけて、沖縄本島地方では2日から3日にかけて暴風となるおそれがあります。
  雑感 あら、台風2号は思っていたより大きく東に旋回し、日本の南の海上を進む予想になっていますね。 
 それがいいのか悪いのか…  日本列島上空に停滞する梅雨前線に向けて、台風が南の湿った空気を供給し続けます
 〖この台風は、30日15時には沖縄の南に達し、1日15時には先島諸島近海に到達。3日15時には日本の南に達する見込みです。
 台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です〗

九州北部地方・四国地方・中国地方・近畿地方・東海地方が梅雨入り
  各地とも平年より一週間ほど早く、昨年と比べると二週間前後早い梅雨入りの発表です。
  5月の梅雨入りは近畿と東海では10年前の2013年以来です。 5月29日(月)11時 気象台より
   雑感 まだ5月なのに、えらいアッサリ梅雨入り宣言を出したもんですねぇ。 驚きました
  まぁこの先しばらく愚図ついた天気が続きますからねぇ。 それにしても5月に梅雨入り ?
  梅雨と云えば6月のイメージで、5月の 梅雨入りはピンと来ません。
  近畿と東海では10年前の2013年以来? 10年前もそうだったんですね… もう忘れた
  近年の梅雨はシトシト降る雨と 違って、ゲリラ豪雨とか線状降水帯など云って大きな災害をもたらす事が多いですよねぇ。 
  降らないのも 困りものですが振り過ぎるのも…。 ほどほどに、お手柔らかにお願いしますよ。
              今年は大きな被害なく、梅雨明けを迎えて欲しいものです



先日、ラベンダーをアップしましたが、文章をコピペするために過去のブログを開いてみると…
こんな事を書いていました。読んでまた笑ってしまいました  2013年5月29日(水)の日記です
そのころ、ラジオのリスナーが留守番 に吹き込んでいる話を聞く、という番組が有りました。
〖今日もラジオネタで笑いながらの散歩です。 50歳代の奥さんでしょうか、番組宛てに
こんな留守番電話が…「明け方 わたし寝ててオナラしてしまいました… 隣に寝ていた主人が 
“くさっ” と言って飛び起きたんです。 わたしはおかしくって… すると主人は私の布団を捲って… 
いつも主人が煙草を吸った時に振り撒く消臭スプレーを私のお尻に吹きかけたんです… おかしくって… 
笑い転げてしまいました。 二度寝を諦めて起き出し、朝食の準備にかかりました… ピ~(終了)」 
はっはっは… たまりませんねぇ、大阪ですねぇ(笑。 それに対するパーソナリティーのコメントは 
          “これぞ究極の夫婦愛ですねぇ、歳をとったらこんな夫婦になりたいですねぇ” ですって(笑〗



 今日の花は 「ゲラニウム」 です。
“ゲンノショウコ(現の証拠)” などと同じ “フウロソウ科フウロソウ属” です。
“geranium(ゲラニウム)” は、ギリシャ語で “鶴の嘴(口ばし)” の事で、
花後に出来る実の様子を表しているのだそうです。
“風露” とは… 周囲が木で囲まれている草刈り場を 「ふうろ野」 と呼び、
“風露草” は草刈り場に生える草という意味がある …そうです。
“風露草” の仲間は北半球の温帯地域に広く分布しているそうです。





濃い赤い花は ⇧ 「ゲラニウム:マックスフレイ」 ⇧ です(冒頭の花も。
〖英国のコテージ ガーデンで人気の花です。 品種改良により花色も豊富になり、派手さはありませんが、
爽やかな花色がやさしい雰囲気をかもし出します。 1つ1つの花は短命ですぐに散りますが、
繁った葉の中から次々に点々と花を咲かせます。グランドカバーとしても最適で、コンテナや
ロックガーデンにも似合います。マックスフライは、紫ピンクの美しい花です〗 …と紹介されています。







白い花は ⇧ 「ゲラニウム・サンギネウム・アルバム」 ⇧ です。
緑の葉に清楚な白い花… 涼やかな印象です。
紹介文には… 〖花径3cmほどの純白の花を咲かせるゲラニウムです。夏にすっきりとした花を長期間咲かせます。 
草姿はコンパクトにまとまり、大きくなると株を覆うように一面に花を咲かせます。
「シロバナアケボノフウロ」 とも呼ばれ、比較的暑さに強い品種です。
1つ1つの花は短命ですぐに散りますが、繁った葉の中から次々に点々と花を咲かせます。
グランドカバーとしても最適で、コンテナやロックガーデンにも似合います〗…と紹介されています。





青い花は ⇧ 「ゲラニウム・ロザンネイ 」 ⇧ です。  
端正な花形に透明感のある青紫色の花… 爽やかな印象ですね。 
紹介文には… 【ロザンネイは、これまでになく丈夫で耐暑性の高いフウロソウです。
ほとんどのフウロ草の花期が1~2ヶ月ほどですが、本種は約6ヶ月ほど開花します。
暖地では夏に花が止むので少し花期は減りますが、夏涼しい地域では休まず咲き続けます。
バイオレットブルーの丸弁花が夏の暑さにも負けず長い間次々に咲き続けます。 
草丈15cmくらいから咲き始め、開花しながら育ち30~50cmの草丈となります。 
春と秋にはバイオレットブルーの花の中心が白色となり、いっそう美しくなります】…と書かれています。





ピンクの花は ⇧ 「ゲラニウム・ストリアツム 」 ⇧ です。 
こちらは可愛い印象ですね。  多くはヨーロッパ、小アジア、ヒマラヤ~中国南西部が原産地だそうです。
紹介文には… 【花径3cmほどの透明感のあるパールピンクの花を咲かせるゲラニウムです。
夏にすっきりとした花を長期間咲かせます。 草姿はコンパクトにまとまり、大きくなると
株を覆うように一面に花を咲かせます。 アケボノフウロとも呼ばれ、比較的暑さに強い品種です。
1つ1つの花は短命ですぐに散りますが、繁った葉の中から次々に点々と花を咲かせます。
グランドカバーとしても最適で、コンテナやロックガーデンにも似合います。
コーカサスを中心に自生する原種をもとにした品種群をサンギネウム系と云うそううです】







最後の花は ⇧ 「ゲラニウム・クラリッジドリュース」 ⇧ です。
紹介文には… 〖花径3cmほどの中輪花。  可憐な桜色の花で、細やかなラインが入る。
この系統の代表的な品種で、丈夫で花期が長いため有名ガーデンでも多く使われている。
涼しい地域では6ヶ月近くも咲く冬季半常緑〗



“和泉市こども絵画展”…  今日の子供の絵は 小学2年生の男の子が描いた「泉北高速鉄道」です。

先頭車両2台を正面から描いているのですが、直線と曲線で区切られた空間に色を配し… 
なんか前衛的な雰囲気のある絵ですね。
高名な画家が描いた絵です… と言われれば “そうか” もと思ってしまいます(笑。

 過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です
 2014年10月21日(火)   5年生の仲良し4人娘が帰って来ました。 
「おかえり~」×4人分 「ただいま~」×4人から。
「おっちゃん、今日なぁうち、ハメられてん」 
「どう云うことや?何をハメられたんや?」
「あんな~、名前当てクイズをしてん。 黒板に当てる物を書いてなぁ、
答える人は背を向けて見たらアカンねん」 
「おうおう」(笑。 「でなぁ、他の人が質問すんねん」
「おうおう」 「あなたはそれが好きですか? とか」 「おうおう」(笑。
「私、大嫌いって答えてん。 最初虫やって思うてんなぁ」 「おうおう」(笑。
「どんなところが嫌いですか?って言うから 不潔なところって」 「おうおう」(笑。
「いつから嫌いですかって訊かれて、ず~っと前からって」 「おうおう」(笑。
「そしたら先生が咳払いをすんねん」(笑。 「黒板に先生の名前が書いて有ったんか?」
「そやねん、それに会ったらどうしますか? って訊かれて、踏み潰すって言ってん」(笑。
「はっはっは…皆んな大笑いしとったろう」 「そうやねん、悔しいわ~」(笑。
「まあ、ゲームじゃけぇええじゃないか、笑いも取ったし…」 「まぁな」(笑。

 2014年10月22日  小雨がぱらつく小寒い見守りでした。 6年生の女の子が帰って来ました。
「おかえり~、寒いのぅ」 「ただいま~、おっちゃん聞いて」  さあ来た(笑。
「おう聞く聞く、どうしたんや?」 「昨日なぁ、信じられん事やってもうた」
「うんうん、何したんや」 「私なぁ、週に1回家のトイレの掃除をする事になってんなぁ」
「ほう、そりゃ偉いのぅ」 「でなぁ、掃除が終わって水を流すやろう」 「うん」
この子の家のトイレは便座から立ち上がったら勝手に水が流れる自動と、
レバーを引くと水が流れる手動の切り替えが有るらしいのです。 

「この時は自動になっててなぁ」  「おうおう」 
「手動に切り替えるのが面倒くて… 便座に座って立ったらいいわって思って」
「まあ、水は流れるじゃろう」 「はっはっは…」 「なんや、話す前に笑うな」(笑。
「座ったらなぁ、いつもの癖でお尻を洗うボタンを押してもうてん」(笑。
「え~っ? ほいならズボンかスカートか知らんがびしょ濡れか?」(笑。
「そやねん、バカやろ~? 自分でも信じられんわ」  あ~可笑しい(笑。 
帰って妻に話してまた大笑い。 今日も笑わせてもらいました(笑。

 2014年10月23日   5年生の仲良し4人娘が帰って来ました。 「おかえり~」×4人分 
「ただいま~」×4人から。  「今日は何か面白い事は無かったかぁ?」 「う~ん… 今日は無い」(汗。
「ほうか~、せっかくチロルチョコを用意して来たのに…そりゃぁ残念じゃの~」(笑。
「え~っ? ちょうだい、ちょうだい」 「ただじゃやられん。 なんか話してくれや」(笑。
「う~ん… ちょっと前の話でもいい?」 「おう、ええ、ええ」
「あんな~、夏休みが終わった頃の話やけどなぁ、来年学校に入学して来る幼稚園の子が体験入学して来てんなぁ」 
「ほう~、体験入学云うのが有るんか。 5年生のクラスにか?」 「そやねん」 
「へ~、6年生が世話すりゃええのに」 「おっちゃんアホか?」(汗。

「なんでや?」 「その子らが入学する時はもう今の6年生はおらんやんか。 
私らが最上級生やで。 少しでも慣れて顔を知ってた方がええやんか」 あっちゃ~(汗。
「おうおう、そう云う訳か」(汗。 「でな~、その子ら給食を食べるのが遅いねん」
「まあ、初めての給食じゃろうけぇ、仕方ないのぅ」 
「そしたら幼稚園の先生がな~ “ハイ、だれが一番先に食べるかな~競争!” って」
「ほ~幼稚園の先生も一緒に来とるんか?」 「そやでぇ、そしたら皆んな急いで食べ始めてん」
「なるほど、さすが幼稚園の先生じゃのぅ、上手い事やるじゃん」
「話、面白かった?」 「いやいや、知らん事を教えてもろうて勉強になったわぁ」
「なら、チロルチョコ…」(笑。 「おうおう、やるやる…」(笑。

この日誌をアップした当時、元保母さんだった方から
「ところでこの幼稚園の先生も競争で食事指導はいけません」 との意見をいただきました。
消化に悪いと言われればその通りです。
子供たちがさっさと食べ始める、もっと上手い言葉かけが有ったのかも知れませんね。
まぁ給食時間の終わりが迫っていたので、手っ取り早く子供たちの競争心を煽って… の事だったのでしょう。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ホタルブクロ(蛍袋)3色」 キキョウ科 

2023-05-29 07:38:11 | 日記
     「ホタルブクロ(蛍袋)3色」 キキョウ科 ☆6月10日の誕生花☆
            花言葉は… 愛らしさ・誠実・忠実・熱心にやり遂げる









 今日の和泉市のお天気は  “曇のち雨”  の予報です。
 昨日の予報は “曇” でした。一日を通してみれば “曇” でしたが、
 雲を透かして柔らかな日差しが届く時間帯もありました。 昨日の最低気温18.5.℃、
 最高気温は26.3℃。 湿度が≒70%と高く、すこし蒸し暑く感じる一日でした。
 今日の和泉市の天気予報は “曇のち雨” です。 雨は昼過ぎから降り出す予報です。
 今朝はずいぶん暖かく、7時の気温は23.3℃でした。最高気温は25.4℃を予想しています。
この 雨は今日明日、しっかり降り続くようです。 6月1日に一旦止みますが、2日からまた雨続きです

 台風2号 31日ごろから沖縄接近か  
 東~西日本あすにかけ大雨も
 大型で非常に強い台風2号は
 29日午前3時にはフィリピンの東の海上を1時間に15キロの
 速さで北西へ進んでいます。31日ごろから沖縄地方に接近
 する見込みで、台風の動きが遅いため長期間、大しけや
 暴風などの影響を受けるおそれがあります。
 また、これから30日にかけて東日本と西日本には前線が長期間
 停滞するため、各地で雨量が増え、大雨となるおそれがあります。
 速度が遅いため台風の影響が長引く見込みで、十分な注意が必要です。 
     5月29日 4時23分 By NHK   



 広島カープ 貯金2で交流戦へ   悔しいけど阪神タイガース、強いですねぇ
 カープが三連覇した時(遠い昔)がそうだったように、何点敗けていても後半1人ランナーが出ると、
 なにか起こりそうな予感がします。 たとえ打たなくても、相手が勝手に転んでくれる(エラーなどで)
 まぁ阪神もこの好調が最後まで続くことはないでしょうが… かなりの確率でアレしそうですね
 明日から広島が苦手なセパ交流戦です  しかも初戦の相手が昨年三連敗しているオリックス
 そして次の相手も昨年三連敗しているソフトバンク  なんでこんな組み合わせよ  もうね、勝ち越せとは言わん。
 三連敗だけはやめてっ   とにかく一つは勝って! お願い  頼むよカープ


  【梅雨入り発表】  ウェザーニュース 5月29日(月)11時
  気象台より九州北部地方・四国地方・中国地方・近畿地方・東海地方が梅雨入りした
  とみられると発表がありました。
  5月の梅雨入りは近畿と東海では10年前の2013年以来です。
  また、すべての地域で平年より6日~8日早い梅雨入りとなりました ☔
  各地とも平年より一週間ほど早く、昨年と比べると二週間前後早い梅雨入りの発表です。
    



 今日の花は 「ホタルブクロ(蛍袋)」 です。





近年は町中のお庭でもあちこちで見掛ける様になりましたが、園芸種で同形の 
“釣鐘草” などと違い、町中で見るとちょっと違和感を覚えます。







“やはり野に置けレンゲ草” では有りませんが、こういった野趣あふれる植物は、やはり
山道沿いや藪の木陰にひっそり咲いていてこそ、この花の良さが発揮されるように思います。







 によると… 日本、朝鮮半島、中国、シベリアなど東アジアに広く分布します。
冬は茎葉が枯れて根の状態で越す宿根草です。日本では古くから親しまれている野草で山野、野原、道ばたなどで見かけます。
野趣と愛嬌のある花姿が好まれ、庭園、鉢植え、茶花などに利用されます。地中を横に走るほふく枝を出し、
そこから茎を直立させて株が広がっていきます。草丈は80cm程になり、葉っぱは三角形に近いタマゴ型です。
主な開花期は初夏で、先端が開いた釣り鐘状の花を咲かせます。がくは大きくV字に切れ込んで、ナスのヘタのような形をしています。
がくの切れ込んだ部分には付属体と呼ばれるがくの切れ端のようなものがあり、上に反り返ります。
花色は淡紅色や白です。多くの変種や園芸品種が知られています。






関東以北に赤紫色の花が、西日本には白い花が多いと紹介されていますが、
こうして庭に植えられる事が多くなれば、そう云った事は言えなくなりますね。





「ホタルブクロ」 の名の由来は、この花に蛍を入れて遊んだからとか、
提灯の事を昔は “火垂る(ホタル)” と言い、形が似ているからと云う説があります。
梅雨時に咲き始めるところから、別名 「雨降り花」 とも云われるそうです。 
原産地は日本、中国、朝鮮半島です。



“和泉市こども絵画展”…   今日の子供の絵は… 6年生の男の子が描いた「思い出の体育館」です。

この絵も線のゆがみが何とも言えない味を出しています。
ボールを大きく描き、背景に体育館のバスケット… いいですね。 ボールには「molten」と書かれていますね。
“モルテンゴム” は広島市内に本社があるスポーツ用品の会社です。
ひげが高校生の時に見学に行き、就職を希望する会社の一つでした。
結局は他の会社に就職したのですが、級友たちの何人かはこの会社に就職しました。
もしひげがこの会社に入社していたら、大阪に転勤する事もなく、また違う人生を歩んでいた事でしょう。 
感慨深い “molten” の文字です。


 過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です
 2014年10月14日  今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。
2年生の女の子が連れ立って帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「今日、学校で面白い事は無かったか?」 「お魚の絵を描いた」 「へ~何の魚や?」
「おっちゃん、にじいろのさかなって云うお話知ってる?」 「おうおう知っとる」
「その魚を描いた」 「へ~、その話は3年生で習うんじゃなかったんか?」
「先生がなぁ、物語を読んでくれた」 「ほうか~、今度その絵を見せてくれや」
「いま持ってる」 「よっしゃ、チロルチョコ1個でどうや?」 「ええよ」(笑。

「3年生は大きな画用紙に描いとったが、お前らは魚だけか?」
「皆んなの絵を大きな紙に貼り付けるねん」 「おうおう、そう云う訳か」(笑。

 2014年10月07日  今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回。 3時から見守って来ました。
今日の「ひげ爺の子供見守り隊」爬虫類が苦手な方は見ないで下さい.。
         ↓         ↓         ↓


         ↓         ↓         ↓


         ↓         ↓         ↓


         ↓         ↓         ↓


         ↓         ↓         ↓

6年生の男の子が両手でおにぎりを結ぶようにして帰って来ました。 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃんカナヘビ捕まえた」
 
カナヘビはヘビと名が付いていますが ちゃんと手足が有って、茶色いトカゲのような生き物です。 
この辺りの小学生(特に男の子)に人気があります。 「どらどら…見してくれや」 
男の子が手を緩めると隙間から路上に落ち、 素早く逃げ回り… 
下校して来た他の子も追っかけ、大騒ぎしてやっと捕まえました(笑。

女の子が 「私の手に乗せてよ」 「お前、カナヘビが怖いことないんか?」
「怖い事ないよ、咬めへんもん」 う~ん、逞しい!(笑。

草むらからバッタが飛び出したと言っては大騒ぎ、蜘蛛がいると言っては
先に歩けなくなる女の子もいるのに… この女の子、カナヘビのお目々が可愛いと…(笑。

 2014年10月09日  今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
3年生の女の子たちが飼育箱を持って帰って来ました 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃん重い、おっちゃん持って」 「何が入っとるんや?」

「カナヘビ」(汗。 「重たいのになんでそんなもんを学校に持って行くやぁ」(汗。
「だって皆が触らせてって言うんやもん」(笑。 ちょっとしたブームになっているようです。
「ちゃんと餌はやっとるんか?」 「やってる」 「何をやっとるんや?」
「クモやコオロギ」 「コオロギなんてこの辺にゃぁそんなにおらんじゃろう」
「ペットショップで売ってる」  う~ん、返す言葉が有りません(汗。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「エキウム ブルーベッター(ブルガレ)」 ムラサキ科

2023-05-28 07:44:54 | 日記
       「エキウム ブルーベッター(ブルガレ)」 ムラサキ科





 今日の和泉市のお天気は昨日に続き  “曇”  の予報です。
 昨日の予報も “曇” でしたが、全くのドン曇りではなく、薄い雲を透かして柔らかな
 日差しが届きました。 “薄曇り” という予報はないのでしょうか
 昨日は最低気温18.0℃、最高気温は23.5℃と、暖かく穏やかな日和でした。
 今日も大阪の予報には マークがありますが、和泉市の予報は です
 明日は夜明け前に降り出し、一日中雨模様の予報です。 まだ本州の梅雨入りには間があると思いますが、
 来週は が続きます。  2号の動きが不気味ですねぇ

 大型で非常に強い台風2号  by NHK 27日 21時43分
 気象庁によりますと、大型で非常に強い台風2号は、27日午後3時には
 フィリピンの東の海上を1時間に25キロの速さで西へ進んでいます。 
 台風2号は海上を西へ進んだあと、やや速度を落として進路を北寄りに
 変える見込みで、今月30日の火曜日以降、非常に強い勢力か、強い勢力で
 沖縄地方に接近するおそれがあります。
 29日 月曜日以降 東~西日本 前線が長期間停滞か
 29日の月曜日以降、東日本や西日本に前線がかかり、日本海側から
 太平洋側に南下する見込みです。東日本や西日本では長期間前線が
 停滞するほか、台風や高気圧の影響で湿った空気が流れ込み続けて
 各地で大雨となるおそれがあり、今後の情報に注意が必要です。大雨への備えを進めるようにしてください。

  雑感 台風2号はそのまま西に行ってしまうのかと思いきや、急に北へ進路変更 こんな事って有るんですねぇ
 ありゃ? 変更した台風の進路をそのまま辿れば… 縦長の日本列島を南から北へ沿うように北上… そんな風に見えます
 何とか被害が出ないように(出ても最小限で済みますように)、通り過ぎて欲しいものです 


〖速報〗 大谷翔平 白星消えた…救援投手打たれて6勝目ならず  
  エンゼルスの大谷翔平投手(28)が27日(日本時間28日)、本拠地アナハイムでの
 マーリンズ戦に「3番・投手兼DH」の二刀流で今季11度目の先発登板。
 6回まで毎回の10奪三振、6安打2失点の力投を見せ、6勝目の権利を持って降板したが、
 救援投手が打たれて勝敗はつかなかった。防御率は2・91、今季奪三振は「90」となり、
 ガウスマン(ブルージェイズ)の89奪三振を抜いてリーグトップとなった。
 打っては4打数無安打1四球だった。なおエ軍は延長戦の末に5―8で敗れた




今日の花も初掲載です 「エキウム ブルーベッター(ブルガレ)」 です。
昨年5月19日、花の文化園で撮って、アップすることなくそのままになっていました




《みんなの趣味の園芸》に依ると… エキウムはヨーロッパから西アジアに自生する草花です。
乾燥地を好むので、日本では、開花後の夏越しは難しく、一年草または二年草として扱われます。
ある程度の大きさになった苗が冬の低温にあうことにより花芽が形成されるので、花後にタネをとりまきして、
冬になるまでに苗を大きくしておけば翌年の初夏に開花します。
カナリア諸島原産のウィルドプレッティ、カンディカンス、ファスツオスムは、円錐状の長い花穂を2m以上に伸ばし、
雄大な草姿です。チョウやミツバチが寄ってくることでも人気のある植物です。 《ウィルドプレッティ》⇦ごらんください。






エキウム・ブルーベッター(ブルガレ)… 和名を「シベナガムラサキ(蕊長紫)」 ヨーロッパ、アジアの西部、中央部原産の二年草。
‘バイパーズビューグロス’や ‘ブルーヘッダー’‘ピンクヘッダー’などの園芸品種がある。
青紫色の花はハーブとしても利用され、サラダの彩りや砂糖漬けなどに用いられる。
大変丈夫な植物で、アメリカの一部では侵略的外来種指定されているそうです




おぎはら園芸》~担当スタッフのコメント~ 鮮明で美しいブルーは、花壇で咲かせると、とても見栄えがします。
この花は、越冬して花が咲き終わるまでの一~二年草ですが、春に植えても生育が早く、良く分岐して
たくさんの花を咲かせるので、あっという間に花壇を飾ってくれる、即戦力といった感じの花です。
バラの最盛期に咲く花として、青い色はバラに良く映えるので、ローズガーデンの下草にも最適です。




花色が変化するエキウム・ブルーベッター(ブルガレ)… 咲き始めはピンクですが、開花するとブルーに変わっていく。
花壇の中程に植えて、他の草花と併せて楽しむのが一番おすすめですが、寄せ植えや鉢植えなどのコンテナ栽培にもできます。
美しい色が目を引き、ポイントになります。花の色は、環境や温度により変化し、最盛期は青とピンクの二色咲きのように見えます。
変化している途中の花も合わせて、美しいグラデーションが楽しめます。


やや乾燥気味の場所を好む花で、適地ではこぼれ種でふえて、毎年楽しむことができます。花後には種ができますので、
これを収穫して秋か春に播くと、比較的簡単に苗を作ることができますので、毎年咲かせることも難しくありません。
以前、国内では エキウム ブルガレ の名で流通していましたが、
正しくはこちら、エキウム プランタギネウム の ブルーベッター です。



“和泉市こども絵画展”…  今日の子供の絵は… 6年生の男の子が描いた「思い出の校庭」です。

ナイキのシューズ、色が奇麗ですねぇ。 校舎の曲がった線がたまらないですねぇ(笑。
中高校生になると、直線でなければならないと頭の中にインプットされますが、
小学生はそんな事お構いなし。 これぞ小学生の絵です。


 過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です
 2014年09月05日  3年生の女の子が3人纏まって帰って来ました 
「おかえり~」  「ただいま~、おっちゃん帽子取って見せて」(笑。

昨日の事、この子が 「おっちゃんいつも帽子被ってるけど、なんでぇ?」
「暑いけぇ、被っとるんじゃ」 「おっちゃん、禿てんちゃうん?」(汗。
「禿とるかい」 「なら見せて」 「しかたないの~、ほら」(笑。
すると 「はっはっはっは… 」 狂ったように笑い出し、笑が止まりません(汗。
「お前ら~」 「だって禿てるもん」 追っかけ回して脇腹くすぐりの刑に処してやりました(笑。
「ごめんなさい、ごめんなさい」 涙を流しながら謝ったのですが…

そして今日 「おっちゃん帽子取って見せて」 「お前らぁ、懲りんやつじゃの~」
「ちゃうねん、今日は笑わん訓練して来てん」  笑わん訓練?(笑。
「ほうか~、絶対笑わんか?」 「絶対笑わん!」 「もう笑いよるじゃないか」(笑。
「笑ってないもん」 「嫌じゃ、見せん! ほら信号が青じゃ、早よ帰れ」(笑。

 2014年09月18日  3年生の女の子が3人… 先日、ひげの帽子を取って見せてくれと言った子、
見せると大笑いした子、次の日は笑わん訓練をして来たから見せてくれと言った子…
今日は友達も連れて 「おっちゃん、帽子とって見せてぇ~」(汗。 
「お前らぁ、ほんとしっつこいのぅ。 絶対笑わんか?」 「うん、絶ったい笑わん」
「ほら、どうや?」(笑。 するとその子の友達が 「ほんまや、けなっしーや」?
「なんや?けなっしーゆうて」 「おっちゃん、ふなっしーって知ってる?」
「おお、知っとる」 するとこの子たち… 
「あんた言い…、あんた言い…」 と お互いにけしかけています。 
とうとう「おっちゃん、帽子とって見せてぇ~」 と言った子が
「あんな~、おっちゃん毛が無いやろ~、だから けなっしー」(笑。
「お前ら、それが言いとうて帽子を取って見せてって言うたんか?」 やれやれ(汗。

 2014年09月26日  失敗、失敗… 今日は父兄参観日で2時半には帰って来るのですが、
すっかり忘れていて3時から見守りに行ってしまいました。 
見守りヵ所に行く途中、2年生の女の子がお母さんと連れだって帰って来ました。 
この時点で参観日だったと気付いたのですが… 「おっちゃん、どこ行くん?」(くそったれが・汗。 
「ちょっとそこまで」(笑。  「おっちゃん、見守りの旗を持ってるやん」(笑。 
お母さんが「こらっ!」(笑。  「おうおう間違えたんじゃ、これでええか?」(汗。 

女の子たちはお母さんとなぞなぞをしながら帰って来たようで 「おっちゃん、これ知ってる?」 
「おう、なんや?」  「九つの色が有る食べ物ってな~んだ」 …わからん(汗。 
「降参?」 「おう降参じゃ」  「答えは給食(九色)」 「おうおう、なるほどのぅ」(笑。 
「じゃ、これは? 電気屋さんで買い物をしたらお菓子をくれました。何を買ったのでしょう」
…う~ん、わからん(汗。 「加湿器(菓子付き)」 「おっちゃん、わからんわ~」(汗。

「じゃぁ、これは?」 「まだ有るんかい」(汗。 「電気屋さんでな~」 「また電気屋かい」
「うん、電気屋さんで有るものを買ったら女の子が付いて来ました。何を買ったのでしょう」
知らんがなぁ(汗。 「おっちゃん、頭が固とうなって分からんわぁ、何を買うたんや?」
「除湿機(女子付き)」 この日記を読んで下さっている皆さん、分かりましたか?(笑。
まだまだ有ったんです。 四角いボールは? ➩ 段ボール、
いくら漕いでも進まないものは? ➩ ブランコ…等々。   ついて行けません(汗。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ベロニカ(ルリトラノオ)」 オオバコ科 

2023-05-27 07:37:41 | 日記
      「ベロニカ(ルリトラノオ)」 オオバコ科 ☆6月16日の誕生花☆
                  花言葉は… 忠実・名誉


             ⇧ ベロニカ:ウィザーディング ピンクポーション? ⇧  
                 

              ⇧ ベロニカ・パープルエンペラー? ⇧



 今日の和泉市のお天気は  “曇”  の予報です。
 昨日の予報は “曇時々雨” でした。一日を通してはどん曇でしたが、薄日が差したり、
 今にも降りそうな空模様になったり… 結局降らなかったみたい   
 降るなら降るではっきりしてくれないと、庭の野菜の水撒きを迷うじゃないか
 昨日の最低気温は18.0℃、最高気温は24.0℃と、過ごしやすい気温でした
 今朝の最低気温は17.8℃と今朝も暖かい朝です。 日中も昨日とほぼ同じ24.1℃を予想しています。
 今日の大阪は日差しが有るようですが、ここ和泉市の予報は “曇” 。 どうも最近すっきりしない天気が続いています
 来週は連日 マークが並んでいます。 強烈台風2号は東に曲がって来るのかなぁ  お天気が悪そうですねぇ  




今日の花は初めてアップする花 「ベロニカ(ルリトラノオ)」 です。






LOVEGREEN》に依ると… ベロニカは世界中で約300種、日本にも約20種が自生している一年草、または多年草です。
涼し気な花色が魅力的でたくさんの園芸品種があり、大きく分けると立ち性で穂状に花を咲かせる品種と、ほふく性で小花を
咲かせる品種に分かれます。立ち性で穂状に花を咲かせる品種は、花壇や寄せ植えに縦方向にアクセントを加える花として用いられます。
ほふく性で小花を咲かせる品種は、花壇や寄せ植えの縁に植えるとこぼれ咲くような美しさを楽しめます。




             ⇧ ベロニカ・ウルスターブルードワーフ? ⇧

花の色は紫と青を中心に、白、ピンクなど豊富。品種が多いため春咲き、秋咲きの区別だけでなく1年草、多年草、落葉性、常緑性と
様々なバリエーションがあります。ベロニカは基本的に暑さ寒さに強く丈夫なものが多く、庭植えの場合、根がしっかり張っていれば
それほど水やりも必要ありません。 本来は海岸に自生している植物なので、塩害に強いのも特長です。






            ⇧ ベロニカ・フェアリーテイル ライトピンク? ⇧

ベロニカという名は、その花がキリスト教の聖女ベロニカに捧げられたものと言われたことから付けられたそうです。
ベロニカは別名でセイヨウトラノオ(西洋虎の尾)やルリトラノオ(瑠璃虎の尾)と呼ばれますが、
これはベロニカの花穂から「虎の尾」がイメージされることから付けられました。




                ⇧ ベロニカグレース? ⇧

ベロニカの種類… 花の色は紫と青を中心に、白、ピンクなど豊富。品種が多いため春咲き、秋咲きの区別だけでなく1年草、
多年草、落葉性、常緑性と様々なバリエーションがあります。




                ⇧ ベロニカグレース? ⇧

花言葉の由来…「忠実」「名誉」の由来は、キリストに関係します。 
十字架を背負ってゴルゴダの丘へ向かうキリストの汗(血)を、聖女ベロニカが拭ったことに由来しています。 
その拭った汗(血)から咲いた花がベロニカであるとも言われています。



“和泉市こども絵画展”… 今日の子供の絵は… 5年男子が描いた 「お気に入りのくつ」 です。

この絵も靴を良く見て描いていますね。 しかし見れば見るほど不思議な絵です。
あの背景は朝日? あの切り株のような飛び石のような…あれはなに? ここは砂漠?
右と左の靴ひもの通し方が違うのはなぜ? まさか片方ずつ違う靴?(笑。


 過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です
 2014年09月03日  今日から通常の授業が始まり、3時から見守って来ました。 
5年生の仲良し3人娘が帰って来ました  「おかえり~」 「ただいま~、おっちゃん元気やった~?」 
「おお、元気じゃったでぇ、しかしお前ら背が高うなったのぅ、特にお前とお前」
夏休みの間、見ないうちにずい分背が高くなって、お姉ちゃんになったように見えます。
するとあと一人の子が 「ねえねえ私は?」(笑。
「お前はあんまり変わっとらんように見えるけどのぅ」 「うち2キロ太った」
「うふっ、気が付いとったけど、言うたら悪いか思うて言わんかったんじゃ。 
ほいでも、まだそんとに太っては見えんで。 これ以上太らんかったらええんじゃないんか?」(笑。
精一杯気を遣って話しました(笑。
統計によると、小学生低学年の女の子は1年に5~6cm、高学年は7cm近く背が
伸びるんですねぇ。 40日の夏休み中に1cm伸びても不思議ではないんですねぇ。

 2014年09月12日   3年生の女の子 「おかえり~」 
「ただいま~、おっちゃん、惜しかった~」?  「何が惜しかったんや?」 
ランドセルから紙切れを取り出して見せてくれました。

「あんなぁ、今日なぁ、言葉遊びでビンゴゲームしてん」 「おうおう」
「あと1個で満点やったのに…」 3×3の升目に秋を思わす言葉を書き込み、先生の
思っている秋と合えば〇をして、縦横斜めに並ぶとビンゴ… らしい(笑。
「ありゃ~、あと一つで完全制覇じゃったのに…」 「そうやろ~、悔し~~~い」(笑。
「ほいじゃが、あと一個はもみじか…? 先生がもみじを思い浮かべんのはおかしいの~」
「先生、松茸とか、おでんとか、サンマとか焼き芋とか言うんやもん」(笑。
先生はお幾つなんでしょう? 子供たちの思う秋と少し隔たっているような…(笑。

今日は一斉下校で3時半からの予定でしたが、先生の研修が有るとかで、3時下校です。
少し早めに出て、付近を散歩し見守りに加わりました。 3年生の女の子が帰って来ました。
「おかえり~」 「ただいまっ! おっちゃん2重跳び出来る?」(笑。
そうです。 毎年の事ですが2学期は縄跳びと綾取りが流行ります。
「う~ん、勢いで2回位は出来るかの~」 「やって見せてよ」(汗。
出来ると思ったのですが… 体が重い。 1回も出来ません 「ぜんぜんダメやん」(汗。
「う~ん、悔しいのぅ、お前は出来るんか?」 「10回位は出来る」

ビュンビュン… 軽々10回はクリア。 「後ろ2重跳びも出来んでぇ(出来るよ)!」
「ほうかぁ」 付いて行けません(汗。

 2014年09月17日  5年生の仲良し3人娘+1人が帰って来ました 
「おかえり~×4」 「ただいま~×4」(笑。
「縄跳びが始まったらしいのぅ、大縄跳びもやりよるんか?」 「やってるよ~」
「跳ぶタイミングが難しいよの~、ちょっと4人で せ~の で跳んでみぃ」
4人のうちの一人が 「いくよっ、せ~の、はいっ!」 パチリ!(笑。

「おっちゃん見せて見せて… いや~っ、うちの脚、跳んでないやん。 もう1枚」(汗。
「いくよっ、せ~の、はいっ!」 パチリ! 
「おっちゃん見せて見せて… いや~っ、私の脚、ガニ股で跳んでるやん。 もう1枚」(汗。
「いや~っ、顔が変に写ってるやん」(笑。 「なにこれ~、髪が爆発してるやん」(笑。 
撮った写真を見せる度に大笑い。 もう1枚、もう1枚で10枚も撮ったでしょうか(笑。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする