おいでよ八甲田へ 4

八甲田山域を中心に県内外の山や自然などなどの写真を中心にアップしています。

2022年4月17日 南八甲田 春スキー縦走② 乗鞍岳

2022-04-20 23:21:02 | 南八甲田
下って登って



猿倉・乗鞍岳 鞍部から赤倉岳を左に見て


乗鞍岳


猿倉岳


乗鞍岳へ登り返して 駒ヶ峯と猿倉の稜線


高度を上げて 櫛ヶ峯と駒ヶ峯


北八甲田も見えてきて


緩やかになり


山頂間近 北八甲田も綺麗です


山頂までわずか


乗鞍岳山頂


十和田湖方面


南八甲田・赤倉岳へと


南斜面には大規模な亀裂が




亀裂を過ぎれば気持ちいいんだけど


南斜面から見た北八甲田


赤倉岳側から見た乗鞍岳


ほぼほぼ亀裂が走っています


猿倉岳からは稜線を駒ヶ峯側に進んで乗鞍との鞍部で一番高い所まで滑走、そこから登り返しです。
アオモリトドマひたすら高度を稼ぎます。高度が上がると櫛ヶ峯や駒ヶ峯、北八甲田が見えてきます。
乗鞍岳山頂は標識は探せませんでした。
山頂から南斜面を滑走。亀裂が見え滑走後が右に寄っていました。
猿倉岳に亀裂が走っていたのである程度は想像できたのですが
間近で見ると結構大きく、また赤倉側から見ると南斜面に亀裂が広がっていました。
この先滑走には注意が必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年4月17日 南八... | トップ | 2022年4月17日 南八甲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南八甲田」カテゴリの最新記事