おいでよ八甲田へ 4

八甲田山域を中心に県内外の山や自然などなどの写真を中心にアップしています。

2023年3月12日 岩木山のようす

2023-03-17 23:53:21 | 青森県内の山
晩冬の岩木山



スタートは嶽温泉から。いつもより手前から


神社横を通って


樹林帯を進んで


山麓から


標高を上げていき


ブナが綺麗です


高度を上げて


リフト下から


山麓方面


八号目リフト駅と岩木山


埋まってます


八合目の建物や駐車場もまだ雪の中


ここからリフト下を歩いて


追子森と西法師森


九合目リフト駅前


山頂が綺麗に


登山道は雪の中




鳳鳴小屋


小屋からの急斜面


急斜面を振り返って


山頂直下から


山頂手前からは穴がいっぱい


山頂


避難小屋とトイレ


奥宮も雪に埋まって


鳥海山(リフト)方面


赤倉尾根


下りはその穴に気をつけてなから


八合目駐車場方面


鳳鳴小屋を見下ろして


八合目からはスキーて一気に


樹林帯の中を


嶽温泉まで


今回も八合目まではスキーで、そこから山頂まてはアイゼンを使いました。
気温が高かったこの日は雪が腐って楽だった分、山頂直下やリフト下では若干苦戦しました。
下りのスキーも八合目からは重くて苦戦しましたが、途中からはよく滑る雪で楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年3月6日 北八甲... | トップ | 2023年3月21日 北八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森県内の山」カテゴリの最新記事