めぐるの日記

めぐるの日記

SLばんえつ物語

2013年05月08日 | 鉄道

GW前半、新潟から磐越西線を走る「SLばんえつ物語」号に乗って会津若松へ行った。この春から新たにグリーン車が増結されての運行だ。先ずはC57180の運転室を見学。貴婦人ならぬ“これから126kmを走りぬくぞ!!”みたいな力強さを感じた。なによりCなので動輪がデカい!!迫力がある。出発が近づき、新登場のグリーン車へ乗り込む。落ち着いた色づかいの車両だ。客室装飾に列車キャラクターの“おこじょ”があしらわれていた。展望室は広く開放的だ。新潟からの往路では最後尾だったので流れる車窓が楽しめた。次はSLが前に連結される復路でも乗車してみたいな。この日グリーン車は10人ほどで出発、喜多方から大勢乗り込んできた。スハフからの改造スロフだけに床下から聞こえるディーゼル発電機の音が少し気になったが、12系客車の旅だと思えばいいことだ。中間の展望車、オコジョルーム、車内放送、車内イベント、津川での給水停車など飽きさせない工夫がいっぱいで、あっという間の4時間だ。なにより、沿線住民や並走の車、撮り鉄の人達と笑顔で手を振り合えて(目線があったり、表情もわかるくらいで)、普段とは違った喜びを感じる鉄旅となった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう!! 長嶋さん!! 国... | トップ | ブルーインパルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿