菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

仙台バスティン 勉強会 (3)

2013-11-28 | 講座
今日は3回目の勉強会。「ピアノパーティーA」のまとめとして、
これはできるようにしておこう というチェック項目を確認しました。

パーティーAの段階では、最後の方によく知られたメロディー(単旋律)が出てくる程度。
曲らしきものを弾き始める前の準備段階で、
右・左・指番号がわかり達者に動く
リズムが打てて拍がしっかりしている
鍵盤の上がり下がりがすぐわかる
これができていたら、その先がスムーズ。

テキストをどんどん進ませて、早く弾けるようにしたいけれど、
弾く前の準備段階をきちんとすることが、
弾くことにつながるのだと感じました。


前回注文した「7つの音」のCD と、織り姫人形
さっそく使ってみました。

CDの歌に合わせて、鍵盤を歩くのですが、


指に織り姫人形をはめて歩くとテンション
全国のご当地人形が色々あり、
東北では秋田のなまはげ人形などもあります。
手作りできる企画力・創作力・手芸の技術、すごいです

鍵盤を順番に上がっていくだけでも、
CDに合わせてやるのは4歳児には難しい・・・
何回かやっても上手くいかず、人形取り外し(ーー;)
いきなり合わせるのは無理ということがわかり、
レッスンで使うには、前段階の準備を考えておかなければと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会の選曲 2014 | トップ | ピアノトリオの練習 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座」カテゴリの最新記事