菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

心配

2012-11-19 | レッスン日記 (2011.7~)
ブルグミュラー25の練習曲」 18番の「心配」
楽譜によっては、「不安」「気がかり」
というタイトルになっているものもあり、
とにかく、心穏やかではない曲^^;
速いテンポでリズムを正確に弾くのが難しく、
意外に時間のかかる曲でもあります。

仕上げの宿題を出していたAちゃん。
フレーズ感が今一歩なのと、緊張感が足りない感じ。
「今、一番心配なことは何?」と聞いたら、
「明日テストが返される」とのこと。

もう、なるようにしかならないし・・
でも心配だよね~
なんて話をしてもう一回弾いたら、上手くいった
今の気持ちに音楽がピッタリはまると、
見違える演奏になることもあります(^^)

心が落ち着かない時、私が弾きたくなる曲は、
ショパン「エチュード op.10-4」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/392/
(ピティナ・ピアノ曲事典より)
これを本気で練習し始めると、
家族がうるさがるので、最近は弾いていません^ ^



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内楽ステップ | トップ | お菓子の世界 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2011.7~)」カテゴリの最新記事