菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

夏休み明けのレッスン

2023-09-01 | レッスン日記(2019.4〜)
今日から9月。厳しい暑さが続いています☀️

夏休み楽しく過ごした生徒たちは、お盆休み明けのレッスンでは、
休みたい
なんとか来たけど集中は難しい
練習はほぼできていない
眠い
ソファ座り
慢性指つぶれ
ペースが崩れてしまった事例もありましたが、全て想定内(^^)
夏休みの自由な生活から、いきなり幼稚園や学校に行くだけでも大変❗️
しかも、この暑さ💦
習い事まで頑張るのは、相当なエネルギーが必要です。
ここは、生活のリズムが戻り、余力が出てくるのを待つしかありません。

一人ひとりの状態をみて、予定していた指導案は臨機応変に。
低学年のレッスンは、遊んでいるように勉強させる指導の引き出しの多さが求められ、高学年は、短い時間で効率よくできる方法を伝えることを心がけています。


暑さに弱い私、昨年はレッスン中具合が悪く中断してしまったことがあり、今年の夏は規則正しい生活、食事、水分補給、朝のラジオ体操で体を動かすなど、かなり気を使っています。
夜、虫たちの鳴き声を聞くと秋なんだなぁと感じますが、日中はまだまだ夏の暑さが続きそうですね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み中の練習 | トップ | コンクール初挑戦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記(2019.4〜)」カテゴリの最新記事