菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

発表会の記録 (2)

2016-02-15 | 発表会
発表会が終わって3週間。
高学年の生徒達の「発表会の記録」を読ませてもらい、私からのコメントを書いて返しています。

本番前に生徒達が書いた意気込みは、全員が、どういう演奏がしたいか表現について。
本番後の感想も、客観的に自分の演奏を振り返っているものが多かったです。
間違えずに弾くことだけでなく、曲と向き合い、自分らしい表現にこだわっていたことが、よくわかりました。

これから弾いてみたい曲は、クラシックの名曲からポピュラーまで様々。
弾きたい曲を弾けるだけの基礎力(譜読み・テクニック・表現)をしっかりつけていくことで、もっと楽しみが広がることを、これからも伝えていきたいと思います。

次の目標は、ステップ5回表彰、グレード試験、コンクール、それぞれ決めてきました。
日程が決まり本格的な準備を始めるまでは、テキストを進めて基礎力アップを目指します。


今回の発表会で、残念だったことが一つ。
私はステージ袖にいて会場の様子がわからなかったのですが、客席のマナーがよくなかったと聞きました。
演奏中の移動や私語、赤ちゃんの泣き声、気になった方が多かったのではと思います。
思い入れのある曲を数ヶ月かけて準備した生徒達は、聴く人に伝えたいと一生懸命演奏しています。
その頑張りをずっと見てきたご家族にとっても、演奏はじっくり味わって聴きたいものです。
皆が演奏を楽しめるように、演奏会のマナーについても、ステージの度お話ししていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県芸術協会ピアノコンク... | トップ | 体験レッスン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会」カテゴリの最新記事