菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン (導入・初級レベル)

2014-03-24 | レッスン日記 (2013.4~)
今日は学校が修了式で早帰り、2グループのレッスンを組むことができました。

「導入期総仕上げのグループ」
簡単な曲の譜読みはできるようになってきたところ、
不安な部分を一緒におさらいしました。
リズム打ち (付点のリズムを中心に)
音の並びを模唱、ワーク


音程クイズ、ステップスキップネックレス(バスティン講座で使用)は、
音符のたまの動きを流れで読むのに、とてもいい効果
毎回のレッスンでも続けていきたいと思います。


「初級レベルのグループ」
譜読みができ、ある程度音楽もまとめられるようになってきたメンバー。
このメンバーは超大人しく、私語なし。
答える声も常に p か mp です。
リズムは16分音符まで分割のしかたを勉強し、リズム聴音
問題を出し合い、ちょっと笑顔も見られ、楽しそうでした(^^)
バスティン レベル2 前半のおさらい
♯系長調の調号、スケール、和音を予習

新しいことを勉強する時、興味津々早くやりたい!、難しそうと尻込み
個人レッスンだと二つのタイプに分かれてしまうのですが、
グループだとみんな集中するから不思議
まわりに合わせようという意識が働くからでしょうが、
私はちょっと得した気分です(^_^)v


グループでレッスンした方が効果的なこと、
やってみるとけっこうあるなあと感じます。
今週はもう2グループレッスン、指導案よく練りたいと思います








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージックボックス | トップ | グループレッスン (中級レベル) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2013.4~)」カテゴリの最新記事