来年2月の発表会に向けて、選曲を始めています。
先月から
「どんな曲を弾いてみたいか考えててね〜」
とは言っていたのですが‥
10月に入っても暑い日が続き、季節感も感じられず、
「来年2月の発表会⁉️」
だいぶ先のことのような反応⛄️
年末年始の休みやインフルエンザの流行も考慮すると、
今月末までには全員選曲、
来月から譜読み、
年内には形にしよう!という計画です。
生徒達が自分から弾きたいと言ってくる曲は、ディズニーやジブリ、テレビで流れているポピュラー曲がほとんど。
特に低学年の生徒たちはクラシックの曲にあまりなじみがなく、
弾きたい曲=知ってる曲(ポピュラー曲)
となる傾向があります。
聴きなじみのある好きな曲を弾けるようになりたい!
とても意欲的で、練習も頑張れるのですが、問題は「アレンジ」
ポピュラー曲はもともとピアノオリジナルの曲ではないものが多く、アレンジされた楽譜を使うことになります。
入門〜初級レベルのアレンジは、それなりに格好がつく曲もあるのですが、音が少なく原曲のイメージとは程遠いものも。
発表会のステージでとなると、響きが物足りなかったり、コンサートの雰囲気に合わないかな?という曲もあります。
中級レベルのテクニック、アルペジオやオクターブ、ペダルが上手く使えるようになると、聴き映えするアレンジで選曲の幅も広がります。
選曲、どのアレンジを選ぶか、ポピュラーは難しいところもありますが、自分の弾きたい曲が弾ける喜びは大きいもの。
他の曲も吟味したうえで、どうしてもこの曲を弾きたいという強い意志があれば、初級レベルでもなるべくいいアレンジを探してあげたいと思います。