菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

今月のレッスン

2017-09-08 | レッスン日記 (2015.4~)
学校の夏休みが終わって二週間ほど経ちましたが、秋は期末テスト、マーチングの大会、幼稚園の運動会、大きい行事が続きます。

この時期は宿題の量を抑えたり、難しい曲が続かないように、テキストの順番を変えたり調整しています。


中・高生は、おそらく猛勉強の日々。
レッスン日を変更し、テスト勉強に集中しています。

マーチングバンドは今月本番が二回あり、連日練習が入るようになりました。

幼稚園の運動会は、年長さんともなるとかけっこ・リレー・組体操・ソーランなど何種目もやり、覚えることもたくさん!
平日のレッスンに来ると、日焼けして顔は真っ赤、きれいに結んでいる髪もみだれ、すごく頑張っているのがわかります。

レッスンを休まずに来てくれたからには、何かを覚える、弾けないところを一緒に練習するだけでなく、音楽を感じられる・楽しめるひと時になるよう心がけたいと思います。


何も大きな行事はないけれど、夏休み明けお疲れモード、意欲的、年中マイペース、状態は様々ですが、一人ひとりのペースを見ながらレッスンを進めていきます。
ただし、ステップに参加する生徒達は、のんびりしていられません。毎週の課題をしっかりおさらい頑張りましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポポリラ・ポポトリンカの約束 | トップ | ロマン派症候群 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事