今日のレッスンは、曲をどう表現するか?
何も考えず指だけ動かすと、のっぺらぼうでつまらない音楽。
Aちゃんは金管バンドに入っているので、
「ここは何の楽器で吹く?」とイメージするのがいいようです。
音域が高いか低いか、音型がかでも、
音の表情は変わり、それを出すためにはどういう弾き方がいいか考えます。
バスティンの曲は、you tubeで演奏を見ることもでき、
ipadで一緒に見ながら批評。
解釈の仕方で、何通りもの表現があることを実感し、
さて、どう仕上げてくるか、来週楽しみです
以前ヤマハで教えていた生徒達から、近況メールをもらいました。
どうもありがとう
先週の朝日新聞土曜版にのっていた数独。
1~3まではできたけど、4~6は難しい!!
ゆっくり取り組む時間がなく、明日以降またチャレンジします
何も考えず指だけ動かすと、のっぺらぼうでつまらない音楽。
Aちゃんは金管バンドに入っているので、
「ここは何の楽器で吹く?」とイメージするのがいいようです。
音域が高いか低いか、音型がかでも、
音の表情は変わり、それを出すためにはどういう弾き方がいいか考えます。
バスティンの曲は、you tubeで演奏を見ることもでき、
ipadで一緒に見ながら批評。
解釈の仕方で、何通りもの表現があることを実感し、
さて、どう仕上げてくるか、来週楽しみです
以前ヤマハで教えていた生徒達から、近況メールをもらいました。
どうもありがとう
先週の朝日新聞土曜版にのっていた数独。
1~3まではできたけど、4~6は難しい!!
ゆっくり取り組む時間がなく、明日以降またチャレンジします