菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

PTC講座

2015-09-04 | 講座
今日は、第4回目のPTC講座
安田裕子先生の「ロリン・ピアノコース」
受講してきました。


ロリンのテクニックが、ギロックの作品の中でどのように使われるか。
ギロック研究会の方が演奏してくださり、一曲一曲のレクチャーでした。

⚪️音楽からイメージを読み取れる創造的解釈、子どもの持っているものや表現したいものを引き出す大切さ。
⚪️どう感じて、どんな音を出したいかによって、テクニックも決まってくる。

ギロックやロリンと交流があり、直接指導を受けた先生ならではのお話が興味深く、ハーフタッチで弾く曲など、印象が変わった曲もいくつかありました。


発表会の選曲を考え始めたところ、昔ながらの名曲もいいけれど、今っぽい名曲もたくさん紹介したい!
選曲の幅が広がりました。


安田先生 訳・解説の曲集
キャロリン・ミラー「音楽会ってステキ!」

紹介された曲がすごくオシャレだったので、購入してきました。
発表会に合いそうな曲も何曲かあり、低学年の生徒達の選曲に加えたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポピュラー曲のアレンジ | トップ | レッスン再開 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座」カテゴリの最新記事