菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

オーケストラと遊んじゃおう

2023-04-09 | コンサート

仙台フィルのコンサート「オーケストラと遊んじゃおう」
数年ぶりに聴いてきました。
コンサート前の楽器体験はなく、展示のみでしたが、楽器紹介を兼ねたプログラムになっていて、進行・演出も面白く、よく工夫されていました。
指揮者体験は開場10分後には受付が締め切られ、大人気でした。


オーケストラはステージ全体から様々な楽器の音色が溶け合って聴こえるのが心地よく、いつも出だしからひきこまれてしまいます。

ホームコンサートでも紹介したことのある「タイプライター」
初めて生で見て感激❗️
リズムにのってタイプライターをカチカチ打ち、チン!と鳴らす動作に、会場の子供達も釘づけでした。


我が家の子供達は、このコンサートのおかげで皆オーケストラが好きになり、音楽の世界が広がった気がします。
コロナ禍では体験型のコンサートは少なくなってしまいましたが、今後こういうコンサートを増やしてほしいなあと期待!
来年は楽器体験できるといいなぁ🎻



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初レッスン | トップ | 発表会の記録 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事