菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン(年中さん・小5〜6)

2022-10-24 | レッスン日記(2019.4〜)
今日は年中さんと小学5・6年生の2グループレッスンしました。


年中さんの二人はレッスンを初めてまだ数ヶ月。
指番号・リズム・鍵盤と音名のおさらい、演奏発表、曲名クイズ、盛り沢山の内容でしたが、何をやるにもテンション高
意外に集中力は高く、ほぼ指導案通りできたことに、こちらがビックリでした。

特大鍵盤や、初めて登場したブロックにも興味津々。

鍵盤の並び順に音名と色を一致させながら、夢中になってブロックつなぎしていました。
「もっとブロックで遊びたかったー」
という声も聞かれ、新しいレッスングッズはなかなか好評
指番号の反応の速さ、リズムの聴きとりは、個人レッスンでもっと強化していきたいです。



小5・6年生の男の子グループは、発表は後にして、音程・リズムから勉強しました。
音程は他のグループでも同じ内容を説明し、どのグループも理解は⭕️
メモを取るスピードは中学生が格段に早く、小学生は聞く・考える・書くという3つを同時にやるのは難しい。
今日は説明を聞いて理解できればOKにして、個人レッスンでフォローしていくことにしました。

リズムは1拍の分割がどうなっているか確認し、応用編として「ルパン三世のテーマ」をリズム譜読み。
スロモーションのようなゆっくりテンポから、速めのテンポまで頑張りました。

演奏の発表は、今回3人とも難易度高い曲に挑戦しました。
発表を目標にするとどんなに難しくても弾きこむ→結果テクニックがつき演奏力アップ
自分の苦手と向き合った自信を、クリスマスコンサートや来年の発表会にもつなげていけるといいなあと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループレッスン(中級レベル) | トップ | グループレッスン(小3) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記(2019.4〜)」カテゴリの最新記事