菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

連弾 合わせ練習

2015-12-12 | レッスン日記 (2015.4~)

クリスマスコンサートに向けて、高学年の生徒達の連弾合わせ練習の様子

「赤鼻のトナカイ」

「サンタクロースがやってくる」

「アメージング・グレイス」

「ジングルベル」


各ペア、レッスンでの合わせ練習は、1~3回程度。
合わせてみて、お互いいろんなことを感じたはずです。
☆練習量・安定感
☆リズムのノリ
☆メロディーを歌う気持ち
☆受け渡し、バランスを聴ける耳
自分が相手より足りない部分に気づき、自分の役割を果たして、アンサンブル力をつけていきたい、
相手から、他のペアから受ける刺激も感じてほしいというのが、今回の連弾のねらいです。

短期間の合わせでしたが、明日の本番では、ピアノでアンサンブルできる楽しさを、少しでも味わえたらいいなあと思います。
ソロの演奏とは違い、各ペアどんな音楽が出てくるか、私も楽しみです(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスティン研究会 講座(3) | トップ | Xmasコンサート 2015 一日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事