菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン ⑵

2018-10-16 | レッスン日記 (2015.4~)
今週は2つのグループで、ペア(学年は一つ違い)レッスンをしました。

バスティン 【レベル1】
テキストの中頃にさしかかり、これまで習った3つの調をおさらいしました。
鍵盤でポジションはすぐ弾けるけれど、それを書くとなると、線と間がずれたり何度も直しながら書いていました。

まだ習っていない12の調のポジションも、プリントの鍵盤図を見ながら弾いてみました。
導入レベルのテキストは、ほとんど白鍵の簡単な調しか出てこないのですが、もっと彩り豊かな調があることを知る機会。
これは、一人でやるよりグループの方が印象に残るので、この先新しい調を勉強する時のための ‘‘種まき’’ になったかなと思います。


バスティン【ピアノパーティーC】
テキストは残り数曲というところまで進み、ワークの最後のまとめの問題をやってみました。
「音読み」「拍子とリズム」「音程」「楽譜の記号」
このテキストでは譜読みの基礎となる大事なことがたくさんあるのですが、大方は理解できていました。
パッと読んで弾ける、拍子に乗ってリズムを打てる力はもう一歩。
譜読みの定着は時間がかかるもの、まだまだ力を入れて継続していかなければと思いました。


マイペースで進む個人レッスンと違い、グループとなると、集中を切らさずついていこうと、皆頑張っています
相手がいると競争意識も出るのか、普段は見られない、負けず嫌いな部分が垣間見れるのも面白いです(^^)
課題と感じた部分は、個人レッスンで何度も繰り返し、取り組んでいきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会の選曲 | トップ | ドビュッシー 講座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事