菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

大人のためのブルグミュラー

2012-08-30 | お薦めいろいろ
「アラベスク」や「貴婦人の乗馬」などが入っている「ブルグミュラー25の練習曲」は、
ピアノのお稽古では定番の曲集。
ブルグミュラーを弾いたことのある大人の方にお薦めなのが、
ピティナの連載 ブルグミュラー25を斬る!
http://www.piano.or.jp/report/02soc/bma/05-25/

第一回目の「素直な心」から、大人的な切り口での見方は読んでいて笑えます(^^)
25曲それぞれにドラマがあり、子供達に弾かせる曲集としては、奥が深すぎるような・・
一番新しい記事の「バラード」は、
小学3年生ぐらいの時、発表会で弾いた曲
今まで弾いた曲とはガラッと雰囲気が違い、
すごくかっこいい!と思った記憶があります。
ハ短調の世界、当時は何も考えずチャラチャラ弾いてたかも^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの目標 | トップ | 一緒に練習 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お薦めいろいろ」カテゴリの最新記事