菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

仙台バスティン勉強会(10)

2014-06-19 | 講座
バスティン「ピアノパーティー」シリーズ、10回目の勉強会。
前回に引き続き、ピアノパーティーDの内容でした。

調号がたくさん出てきて、教えにくいと感じる先生が多いのが実情。
質問もたくさん出ましたが、一人ひとりの状況に合わせて、
こんな使い方でもいいのでは?というアイディアを教えていただき、
気がラクになりました(^^)

導入レベルでも12の調・ポジションを体験できる
調号・和音やリズムを学習できる楽典の本としても使える
他の導入テキストにはない内容なのと、
分かりやすい挿絵は、高学年に説明するのに有効活用できそうです。


今月で勉強会は最終回でしたが、来月ボーナス講座が追加されました
絵本「小さいおうち」とバスティン曲のコラボをやってみることになり、
朗読とピアノ曲、どういう感じになるのか楽しみです
(8/31のバスティン祭りでお聴きいただけます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスティン YouTubeコンサート | トップ | 東北青少年音楽コンクール 予... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座」カテゴリの最新記事