菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

発表会 本番

2016-01-24 | 発表会
天候が心配で昨夜はぐっすり眠れず、朝起きたら、やっぱり雪
たいした積雪ではなく、皆時間通り会場に到着でき、無事本番を迎えられました。


出番の前は表情が硬かった生徒達ですが、ステージに出ていく後ろ姿はとても頼もしく、安心して聴いていられました。

今回が初ステージから、10回以上の生徒まで、それぞれの個性が感じられる演奏
特に高学年の生徒達は、自分の持っている力で、その曲の魅力を表現でき、伝えられたと思います。
小さい生徒達は、自分の身体の何倍もあるコンサートグランドピアノで、一生懸命演奏してくれました。

本番後、「思い通り弾けなかった‥ 」と話していた生徒もいましたが、最後に記念品を渡して帰る時は、皆いい表情
たった数分の本番のために数ヶ月も練習し、緊張の中やりきった達成感、上手くいかない悔しさ、全ての経験が自分の財産。
目には見えない力が確実にしているはずです。


自分の講師演奏は、外しすぎて、帰宅後一人反省会。
ビデオを見たら、テンポが速すぎ❗️
子供たちにも酷評されました^^;
私も本番を経験して勉強になることはたくさんあり、失敗も指導に活かしたいと思います。


ご家族に皆様には、発表会の準備期間から本番まで、たくさんのご協力・応援いただき、ありがとうございました。
今日はゆっくりお休みください☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会前日 | トップ | 黒河メソッド研究会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会」カテゴリの最新記事