菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

音名フラッシュカード

2016-05-07 | レッスン日記 (2015.4~)
約一年前から使い始めたiPad版の「バスティン音名 ピアノフラッシュカード」
http://www.to-on.com/bastien/news/post_566

レッスンで1分チャレンジし、20枚以上できたら合格にしてきましたが、未だに全レベルクリアしたのは二人だけ。
加線の音で壁にぶち当たり、そこを超えると、次はシャープフラットの混合でパニック。
思い込みでミスが続いたり、頭のスイッチが入らなかったり、「全クリ」は簡単な事ではないようです。

ノートを使って書いたりする練習も必要ですが、意外に効果があったのは、誰かいる時にやること。
レッスンの入れ替わり、前後の生徒がいる時にやると、なぜか集中。いつもよりできる
見られてる緊張感で、スイッチが入る感じ!

相乗効果を期待して、記録カードを作りました。


さっそく今日から記録。しばらく続けてみたいと思います。
効果はいかに⁉️
五線の音符と鍵盤の一致を完璧に、全員の全クリ目指します!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW中の練習 | トップ | 歌のレッスン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事