菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

6手連弾「赤鼻のトナカイ」

2012-11-27 | レッスン日記 (2011.7~)
クリスマスコンサートで演奏する6手連弾「赤鼻のトナカイ」

先週なんとか合わせてみたものの、
入りが違ったり、落ちて放心状態だったり、6手にはならず^^;

自分のパートに責任を持って一週間練習し、
今日は一人一人しっかり弾けていたので、
さっそく合わせ


それぞれのパート、音量をボリューム10まで出せるとしたら・・
主役のメロディー 8
ベース 3
後打ち 1 両手重音なら一つの音は0.25
算数の計算もしなら、
オブリガードはどうする?など、
場面ごとに全体のバランスを相談。
じゃあ合わせてみよう!
となると、まだまだガチャガチャ

他のパートを聴きながら、自分のパートも考えて音を出す、
頭一つじゃ足りないような感覚。
難しいけれど、これができたら楽しみ倍増
後2回の合わせでどう変わるか、来週も楽しみです。


レッスン前、教室OGのHちゃんから
クリスマスコンサートのアンサンブルを、
手伝いに来てくれることになりました(^O^☆♪
今週は案内のカードを配布、
企画・準備も頑張ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップ1ヶ月前 | トップ | 譜読み 途中経過 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2011.7~)」カテゴリの最新記事