菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

ブルグミュラーコンクール 東北ファイナル

2023-12-17 | コンクール
ブルグミュラーコンクール東北ファイナル【小学3・4年A部門】
パトナホールで聴いてきました。

ファイナルらしく、それぞれが曲とどう向き合ったかわかる、堂々とした演奏が多かったです。

ピアノも会場もよく響くので音が出しやすい反面、p、pp、dim.フレーズの閉じ方などのコントロールは難しく、耳と連動してタッチや腕の使い方を変えていく、自分の音を聴ける耳を育てる必要性を強く感じました。


教室から参加したSちゃん。
コンクール初挑戦、地区予選の準備から今日まで、長期間集中を切らさずよく頑張りました。
本番の演奏は、思いきり表現が出せた部分、本人にとっては悔しさが残る部分もありましたが、この経験で今後の練習の仕方がさらに向上し、レベルアップできると期待しています。

受付で渡された記念品だそうです。
このサイズの箱に何が入っているの‥⁉️
「後で開けてみる」
と言っていたので、中身は次のレッスンで教えてもらいたいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサート 2023 | トップ | オーケストラと遊んじゃおう... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンクール」カテゴリの最新記事