今日は、ピティナまほろばステーションの交流会で、根津栄子先生の講座を受けてきました。
根津先生が出版された「ツェルニー30番」東音企画
ツェルニーとは思えない表紙が目にとまり、全曲イメージに合ったタイトルも使えそうと、発売後すぐ購入したのは数年前。
待ち望んだ講座の受講でした。
どうやったら楽しく練習できるか、子供が興味を持てるグッズ使いの工夫がすごい!
テキストの特徴や意図、具体的なレッスン方法は、今日のレッスンから実践できるものがたくさんありました
この数ヶ月のステップの指導でも、上手く表現できない原因は、テクニック不足。
タッチが弱い、形が崩れるなど、基礎がしっかりしていないのに、無理矢理音楽を作ろうとしても、ボロが出てしまうのは当然。
ステキな演奏にするためには、テクニックの基礎練習が大事!
わかっていても、本番前は曲中心のレッスンになってしまうこと、反省しました。
本番が終わり、しばらくは時間も気持ちも余裕ありの時期。
テクニックをレベルアップさせ、秋からの発表会準備につなげたいです。
根津先生が出版された「ツェルニー30番」東音企画
ツェルニーとは思えない表紙が目にとまり、全曲イメージに合ったタイトルも使えそうと、発売後すぐ購入したのは数年前。
待ち望んだ講座の受講でした。
どうやったら楽しく練習できるか、子供が興味を持てるグッズ使いの工夫がすごい!
テキストの特徴や意図、具体的なレッスン方法は、今日のレッスンから実践できるものがたくさんありました
この数ヶ月のステップの指導でも、上手く表現できない原因は、テクニック不足。
タッチが弱い、形が崩れるなど、基礎がしっかりしていないのに、無理矢理音楽を作ろうとしても、ボロが出てしまうのは当然。
ステキな演奏にするためには、テクニックの基礎練習が大事!
わかっていても、本番前は曲中心のレッスンになってしまうこと、反省しました。
本番が終わり、しばらくは時間も気持ちも余裕ありの時期。
テクニックをレベルアップさせ、秋からの発表会準備につなげたいです。