今年度2回目のPTC講座。
久元祐子先生「モーツァルトとヴァルター・ピアノ」 受講してきました。
先日のコンクールでモーツァルトのソナタが課題曲に入っていましたが、とても難しく感じられ、どうやったら形になるのか???
興味深く、タイムリーな講座内容でした
⚪️ハーフタッチを知れば、軽やかさが生まれる
⚪️オペラのアリアから歌詞をとったのが、ソナタの二楽章
⚪️小さい頃から貴族文化に触れる機会が多かったモーツァルト
軽やかさ、歌心、気品を持つことが、モーツァルトに近づけるヒントになりそう
⚪️形式をわかって弾くことの大切さ
⚪️調性の変化
⚪️タッチの種類や、手首の使い方
⚪️フィンガーペダル
⚪️トリルを3つずつ入れてみる
⚪️想いを込めるところとサラッと流すところ
他にもポイントはたくさんあり、先生の演奏を聴くと、納得。
姿勢が安定していて、手の内から色んな音色が出てくる。
飾りすぎていないのに、音楽が面白い。
私が理想とする演奏でした!
モーツァルトのソナタをたくさん弾いていたのは、中学~高校の頃。
当時、どんな演奏していたのか記憶なし^^;
もう一回弾いてみたくなりました
久元祐子先生「モーツァルトとヴァルター・ピアノ」 受講してきました。
先日のコンクールでモーツァルトのソナタが課題曲に入っていましたが、とても難しく感じられ、どうやったら形になるのか???
興味深く、タイムリーな講座内容でした
⚪️ハーフタッチを知れば、軽やかさが生まれる
⚪️オペラのアリアから歌詞をとったのが、ソナタの二楽章
⚪️小さい頃から貴族文化に触れる機会が多かったモーツァルト
軽やかさ、歌心、気品を持つことが、モーツァルトに近づけるヒントになりそう
⚪️形式をわかって弾くことの大切さ
⚪️調性の変化
⚪️タッチの種類や、手首の使い方
⚪️フィンガーペダル
⚪️トリルを3つずつ入れてみる
⚪️想いを込めるところとサラッと流すところ
他にもポイントはたくさんあり、先生の演奏を聴くと、納得。
姿勢が安定していて、手の内から色んな音色が出てくる。
飾りすぎていないのに、音楽が面白い。
私が理想とする演奏でした!
モーツァルトのソナタをたくさん弾いていたのは、中学~高校の頃。
当時、どんな演奏していたのか記憶なし^^;
もう一回弾いてみたくなりました