迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳980ページ キンモクセイの香り 

2019-10-17 15:32:47 | #植物

キンモクセイ(金木犀)の甘い香りもそろそろ終わりになります。

一週間前から何処からともなく香り出して、ベランダに出るたびに癒されていま

した。キンモクセイ(金木犀)はジンチョウゲ、クチナシと並ぶ「三香木」だそう

です。いずれも爽やかな香りです。夜間には特に香りが強く感じ眠りを誘います。

キンモクセイの良い香りは公園樹、生け垣、庭木として人気があり、また秋空に

オレンジ色の小花をいっぱいつける姿は華やかです。

ちなみに白花のギンモクセイ(銀木犀)があるらしいが、まだ出会えていません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳979ページ 遥かな友へ | トップ | メモ帳981ページ ヒマラヤス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香り~ (レフア)
2019-10-18 20:58:37
こんばんは~
写真から金木犀が香ってきま~す
秋の訪れを告げる香りでですね
ギンモクセイはあまり見かけませんね
私も見たことないです
返信する
元気でいなけりゃ~ね (迷える羊)
2019-10-20 09:38:53
レフアさん
コメ有難うございます。
秋も深まり、この香りが遠のくと
紅葉シーズン到来で、野山の散策が
楽しみになります。
返信する

コメントを投稿

#植物」カテゴリの最新記事