東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

三幸支部 第2回団体交渉 ~弁護士が違法行為を主導~

2007年06月08日 12時48分23秒 | 若者
団体交渉の開催日について、会社が一方的に日時に制限を設けたことにより、抗議行動を行った葛飾区立石の全国一般東京東部労組三幸支部。その後、会社は団体交渉の日時について、譲歩してきました。

6月7日、三幸支部組合員4名と全国一般東京東部労組本部役員は第2回の団体交渉にのぞみました。会社からは徳宮義道取締役、片桐修取締役、塩野正視弁護士(リバティ法律事務所 新宿区新宿1-30-16)が出席。三幸の社長が別に経営する葛飾区四つ木の焼肉店「ましちょわ」2階で交渉が行われました。

組合からは事前に団交の協議事項(不払い残業代の支払い、年次有給休暇の取り方、一時金・昇給についてなど)を会社に通知してあり、会社がそれに回答していきました。会社の回答は実に誠意のないものでした。いわく、
・勤務時間の対価はすべて支払っている。不払い残業代はない
・有給休暇は「年10日」を限度に取得を認める。取得の条件は、「10日前の届出」。取得理由を考慮し、会社が取得の認可を与える
・一時金の支払い、昇給は行わない
・以上の回答は「役員会議」の決定である

組合は「なぜ不払い残業代はないと言えるのか。その根拠を示せ」と反論しました。しかし、塩野弁護士は「とにかく役員会議の決定だ」「見解の相違だ」「司法判断を仰ぐしかない」などと回答。組合がさらに追及すると「これ以上話してもしかたない」と言って一方的に席を立ち、出て行きました。この間わずか10分。実に不誠実な対応と言わざるを得ません。

組合は資料をもとに詳細に計算した結果、不払い残業代を請求しています。それを「役員会議の決定だから」「見解の相違」としか回答しない、また、こちらが追及すると「司法判断を仰げ」。実に不誠実な回答です。

また、三幸支部の組合員はみな、少なくても1年半以上も勤務しており、年次有給休暇が「年10日」というのは、労働基準法に照らして到底あり得ません。それを知りながら「有給休暇の取得は年10日が限度」という法律違反の回答を会社に言わせる、法律違反を主導する。これが法律を厳格に守るべき弁護士なのでしょうか。塩野弁護士の弁護士としての適格性を疑わざるを得ません。

このような会社・弁護士のやり方を、三幸支部は絶対に許しません!とことん闘っていきます。
葛飾立石、地域のみなさんのご支援をお願いいたします!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月8日週刊金曜日に署名運動... | トップ | JOMOグループ「アジア商... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩野正視弁護士 (葛飾区内の労働組合一役員)
2007-06-09 08:35:50
労働基準法は、有給休暇は6ヶ月勤務で10日以上与えなければいけないとなっています。
弁護士同席しての会社回答の中身は、法律違反そのものです。塩野正視弁護士が同席しての会社回答である以上塩野弁護士の弁護士としての資格責任が問われることは明らかでしょう。今後、会社以上に塩野正視弁護士が問題となることでしょう。

4人の若者、頑張って下さい。
返信する
残念ですね…。 (コナカ支部副委員長・中村)
2007-06-10 12:28:12
当日事務所にいましたので、やけに早いなぁとは思ってたんですが…。



良識の欠片も感じません。役員決定で法律を無視して、わずか十分で一方的に退席するとは…。



ただ、役員側もじっくり話をする余裕がなくなってきてるんじゃないでしょうか?

三幸のみなさん、もう一押しです。一気に畳みかけましょう!



共にがんばりましょうね!!
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-06-11 21:36:00
法律とはなにか?
と、考えてしまう内容でした。
「法」に携わっている人の言う事なのか?
そんな、疑問を抱えさせる団交ですね。
いえ、決して団交ではありませんね。
「司法の判断を・・・」
なんだそれはっ!?
最初から話し合いをする気が無いと言っているようなものじゃないかっ!!!
何で、話し合いの場に「司法の場」という言葉が出てくるのか解らない。
「司法の場」とは、どこの事を言っているのか?
根本的に、何も判っていない気がしますね。
団体交渉を、この会社・弁護士は軽く見すぎていますね。この手の弁護士は完全に会社を「お金」としか見ていませんね。
会社の「違法行為」を、見て見ないふりをしているのでは?会社側からすれば、「違法行為」の内容が都合がいいから、うまく言われて丸め込まれていますね。

三幸支部の皆さん。
がんばって下さい。
応援しています。
返信する
応援あがとうございます! (本部スタッフ)
2007-06-13 13:09:25
「葛飾区内の労働組合一役員」さん、コナカ支部副委員長・中村さん、「通りすがり」さん、早速の応援のコメント、本当にありがとうございました!

三幸支部の若者も非常に勇気づけられています。

会社の「違法行為そのもの」の回答はまったくもって許せません!また、それを堂々と会社に言わせる塩野弁護士も本当に許せません!!

「弁護士」とは本来どういった職業なのか、初心に立ち返って考えてほしいと思います。「弱い者の味方、正義の味方」であるべきなのではないでしょうか。

私たち全国一般東京東部労組も三幸支部も絶対にあきらめません!これからも応援お願いします!
返信する
バカげてる・・・。 (労働相談支部 一組合員)
2007-06-13 23:55:40
自らの違法・脱法行為に対して開き直った経営陣。
そして、ソレを助長・正当化する呆れた弁護士。
三幸支部の若い皆様、担当の本部スタッフの方々、負けないで。
必要があれば直ぐ、応援に駆け付けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

若者」カテゴリの最新記事