大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4月の練習予定等について

2007年03月26日 | インポート

6年生が卒業し、いよいよ19年度が始まります。卒業生は中学校でも頑張ってください。保護者の皆さんにも大変お世話になり、ありがとうございました。全日本浜田地区予選(5/19、20ー鳥井運動公園)まで2ヶ月をきりました。しっかり練習して結果を残しましょう。

(4月の練習予定)

・1日(日)練習9時~

・7日(土)練習9時~

・8日(日)練習9時~

・14日(土)練習9時~

・15日(日)練習9時~

・21日(土)練習9時~

・22日(日)練習9時~

・28日(土)練習9時~

・29日(日)練習9時~

*なお、4月30日(月)に練習試合(おろち、長浜)が組めるか調整中です。決まり次第連絡します。また、長久との合同練習(長久小)や新中一との練習試合も盛り込めたらと考えています。また別途お知らせします。

3月28日(水)の大高サッカースクールは、前にお知らせしたとおり、午後1時から大高グランドで行います。スパイク、マイボールを忘れずに。Kツキコーチが帯同します。4月4日(水)については、また連絡します。

*この前から、大社、おろちなど出雲地区の県大会常連チームと練習試合を行いました。予想どおりかなり激しいフィジカルとスピード、個人技でした。やはりまずはディフェンスが大きな課題かなと感じています。①ボールウォッチャーになりマークがずれる。②GKを含め指示の声が出ない。③あわててるからボールを回す時パスがずれ、相手に渡して決定的なピンチを迎える。④トラップが悪いので相手に絡まれ取られる。⑤クリアボールが小さい(きちんと当たっていない)&不正確等々です。

GKのSトシは、もっとDFに指示を出さなければいけないですよ。試合中、時々(しばしばかな(笑))ボケ~っとしてますが。外に蹴りだしておけば良いのに中に蹴って危ない場面もあったね。もっと次のプレー展開が読めれば指示も出ます。でも横への反応と怖がらないハートは良くなっていますよ。常に気持ちに余裕を持ちましょう。守護神なんですから。とにかくあわてず、冷静に試合に集中することです。ベストGK頑張れ!

GKのYヤは、試合経験が足らないので声も少なく、まだボール(シュート、接触)を怖がっている面も見受けますが、キックは良くなっています。頑張ろうね。

センターバックのKノリの蹴った後の「あ~」という声を何度も聞きました。「あ~」の後は必ず「ごめんか悪い」ですがね(笑)。パスがズレズレの時の発声です。どうしてもプレスが速い相手には余裕がなく蹴っていることもありますが、余裕の時、パスミスで相手に渡してしまうのはダメですよ。トレセンではすぐに蹴ったりせず回すよう練習していると思います。基本的には同じなんですが、DFラインで意思統一できないと極めて危ないパス(ずれてパスカットされると1点もの)になるので、そこの辺りを練習時からきちっとしてつなぎたいね。もう一つはボールサイドに寄りすぎのポジショニングと、ラインコントロール(押し上げ等)に課題があります。守備の要としてDFを統率しましょう。パスカットからのドリブル、ロングシュートはファインでしたよ。いつもお茶目なKノリの笑顔とプレーが魅力だよ。

左DFのKシは、イマイチ元気がなかったように感じました。(親子サッカー時のケガのせいかもしれませんが)もっと声を出しましょう。そう言えば試合中大声を出しているKシを見たことがありません。技術的には良いものを持っているのでファイトを前面に出してほしいですね。Kシならもっともっとできるはずと思っていますよ。

右DFのKウタロウは、ハーフタイムや試合前に指摘をしておきましたが、マークのポジショニングがずれていました。試合中どうしてもボールに目がいってしまい自分の後ろのスペースを狙われました。そこで首振り(マークを確認する)とポジショニングの修正が必要なのです。もう1点はプレスがかかっている時のトラップです。相手が来る方へトラップすると取られることになるのが分かったと思います。ポジション修正するためにも、後ろに位置するGkのSトシやKノリの指示(コーチング)が必要なのです。でもKウタロウはクレバーな選手ですから試合経験を積めばきっとやってくれると思います。練習以外でもレベルアップの努力をしてください。新チームのキーマンの一人と思っています。

ストッパーのHロシは、この練習試合で非常に積極的なプレーが多く、アピールしてくれました。パスカット、しつこい守備等々かなり進歩の跡が見えます。練習以外でもリフティング等やっているのが良く分かります。またシュートが決まった時の笑顔と遠慮がち(笑)なガッツポーズが良かったよ。後はきちっと蹴れるようになることです。

次にMFのMユキは、いつもの軽いノリで・・・などと書き込んでいたらものすごく長くなるのでMFやFWは次回にします。

いずれにしても、レベルの高い相手とやったことで、気づいてくれたことがたくさんあると思います。みんな試合中は一生懸命にやっています。ただ一生懸命なだけでは高いレベルは目指せません。試合中予測することも含め考えることが大事なのです。この練習試合を通して、個々ではどういうプレーが通用し、どういうプレーが通じなかったのか。チームとしてはどこが足りないのか。しっかり考え、チームメートと話し合いましょう。あと2ヶ月後に見違えるようなプレーと闘志でナイスゲームを期待します。

4種登録の意思確認表をまだ提出していない人は28日(大高練習時)か遅くとも31日(土)の練習時までに提出してください。新6年生で3人、新5年生で4人、新4年生で4人未提出です。特に既登録の新6年生は必ず意思表示してください。

新年度の保護者会の役員も決まり、色々とお世話になりますがよろしくお願いします。かつて「史上最強の保護者会」と言われ、熱狂的な応援と強い団結力に加え、度重なる祝勝会・慰労会(笑)を誇った学年もありました。保護者の皆さんと美味しいビール(祝杯)がたくさん飲めるよう子供たちに期待したいと思っています。【松】

前にも書きましたが、コメントが少ないので寂しい(小笑)です。色々コメントください。すぐ分かる匿名の人大歓迎ですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年度は大変お世話になり有難う御座いました。新... (しょきまま)
2007-03-28 19:53:53
昨年度は大変お世話になり有難う御座いました。新メンバーで全国大会に行けるようがんばってください!応援してます!
ガンバレ大田サッカークラブ!
返信する
しょきまま 様 (【川】)
2007-03-30 17:39:58
しょきまま 様
コメントありがとうございます。こちらこそお世話になりました。今後とも大田SCにご声援をいただきますようお願いします。
返信する

コメントを投稿