大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新人交流浜田地区予選結果

2009年12月07日 | インポート

前日の風雨で中止となった試合を含め、6日に残りの全試合が行われ、中国大会は逃しましたが準優勝で5年連続出雲ドームで開催される県大会への出場を決めました。

(予選リーグ)

・長久ー江津(8-0)江津が規定の人数に達しなかったため公式記録は8-0ですが、実際は4-0でした。

この結果、C組1位となり、1位リーグ代表決定戦へ

(1位リーグ代表決定戦)

・長久ーアミスタ(5-0)

(1位リーグ)

・長久ー石見エスプリ(0-1、0-0、0-0)計0-1

・長久ーサンパ(2-0、0-1、1-0)計3-1

この結果、優勝 石見エスプリ、2位長久、3位サンパ 優勝した石見エスプリが中国大会へ。2位長久、3位サンパが県大会に出場。

*昨日に続いて、ものすごく寒い1日となりました。江津戦は内容的にはサッパリでしたね。さすがにアミスタとの代表決定戦は勝てば県大会以上が決まるため、少し気合を入れて送り出し5-0と完勝。

いよいよ石見エスプリ戦が事実上の決勝と思っていましたが、その通り緊迫した展開となりました。1セット目、右サイドを突破されファーサイドへセンタリング、フリーの選手がいてやばっと思ったら角度のないところから豪快に決められ失点。まだ2、3セットもあり、まだまだという感じで1セット目が終わり2セット目へ。Kイトを中心によくデフェンスして0-1のまま最終セットへ。最終セットSイイチのシュートをGKが弾いてバーに当たり得点できず。結局そのまま0-1で敗戦となりました。最後のサンパ戦は内容的にはイマイチでしたが、3-1と勝利し2日間の大会が終わりました。

この大会を目指して新チームを立ち上げましたが、新型インフルエンザ等で結局全員そろっての練習が出来ませんでした。ただ先週のマリエやしろ杯、新人交流浜田地区予選の2日間を通して色々と課題も見えてきました。特にこの2日間、もっと出来るはずなのに全然自分の能力やプレーが出せていないと感じた選手が何人もいました。同じプレー(失敗)を繰り返していました。ミスは良いのです。当たり前です。ただそれを経験値として次のプレーに活かせない&考え、工夫したプレーが見られないのが問題なのです。この大会では結果よりも内容が問題だと思っていました。少なくとも今回は石見エスプリの選手の方がハードワークをし、気迫も勝っていました。でもみんな寒い中頑張っていましたよ。

今後は県大会を通過点とし、5月の全日本予選に向けて、まずは個々のスキルを上げ、そしてチームとしてどういうサッカーを目指すのか改めて話し合い、きっちり練習していきたいと思います。

という訳で、夜、祝勝会?兼残念会?兼ご苦労さん会が催されました。目の肥えた?保護者さんたちや子供たちと楽しいひと時を過ごさせていただきました。途中ママさん軍団の中に入り一緒に飲みましたが、今日のプレーの話になると皆さん食い入るように見つめていただきました(笑)。最後にU監督も言いましたが、保護者の皆さんは子供たちをしっかり誉めてあげてくださいね!それぞれ良いところはたくさんあるのですが、どうしても我が子がミスしたプレーの印象しか覚えていなくてそれを早速帰りの車の中等で「何でこうしなかったのか、あの時はこうすれば良いだろう」などどトウトウと叱っている?怒っている?のではないかというような印象を受けました(苦笑)。小さいとか足が遅いとか強く蹴れないとかそういうことは問題ではないのです。この年代できちんとやらなければならない基本的なことが出来ていれば十分です。小学校でサッカーが終わるわけではないのです。まだまだ夢の途中ですから長い目で見守ってくださいね。

途中、子供たちがEXILEのカラオケを歌いだしたのですが、見かねたSクタロウパパとTッペイママが真剣に歌ってました(笑)。どうもお母さん軍団だけで別途忘年会?が開催されるようですが、「マザー・テレサ」の会になってくださいね(爆笑)。お父さん方も「ガンジーパパ」の集いを開催してください(大爆笑)

寒い中、応援に来てくれた6年生や保護者さんありがとうございました。また保護者の皆さんには毎週毎週のハードスケジュールにも関わらず積極的かつ熱烈なご協力、ご支援ありがとうございました。これからです!

という訳でさすがに昨晩はしっかりプハァ~しましたので爆睡でした【Mコーチ】

・益田地区は、1位ボアソルテ美都、2位高津、3位ヨセフ、4位西益田でした。どうも美都が圧勝だったようです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督、コーチ陣の皆様、大変お世話になりありがと... (S美)
2009-12-08 12:07:42
監督、コーチ陣の皆様、大変お世話になりありがとうございました。保護者の皆様、大変お疲れ様でした。また、寒い中、応援に来てくださったS会長さんをはじめ、保護者の皆様、6年生ありがとうございました。
県大会出場が決まったものの、エスプリ戦で負けた時のみんなの顔が今でも忘れられません。これをバネに県大会では、 チーム一丸となり、炎のように燃え上がれ~  がんばれ 長久!!
夜の合同新チーム懇親会では、またまたママさんチーム盛り上がり、「マザー・テレサ」の会?開催しますよ~ お楽しみに
懇親会でU監督やMコーチの言われるように、我が子を褒めるように父には言っておきましたが、家に帰ってからふと気がつくと、 TVの前で反省会が行われていました(ヤレヤレ)
その後、爆睡していた私は全く記憶がないのですが、隣に寝ていたはずの息子が、朝起きてみるといなくなっていました

追伸...S子さん、早くコメント書かないと!! 
返信する
監督・コーチ陣、応援に来てくださった6年の保護... (S子)
2009-12-10 00:28:02
監督・コーチ陣、応援に来てくださった6年の保護者・子供たちありがとうございました。
S美さんも書いておられましたが、エスプリ戦が終わってからの子供たちは会話も無く下を向いている選手ばかりでした。(はじめて見た光景!!)意外に気持ちの切り替えも早かったけど・・・。エスプリ戦に限らず「気持ち」って大事だなぁとつくづく感じました。
県大会に向けて子供の良いところを一生懸命、一生懸命見つけて(難しい!?)気持ちを盛り上げていきたいと思います。
みんな、声出してがんばろう----

とりあえず今、母親たちは「マザーテレサ」の会?に向けて盛り上がっております(笑)

追伸:次、Mユキさんコメント書かないと!!



返信する
ブログにある、“今後は県大会を通過点とし、5月の... (草食パパ)
2009-12-11 13:24:43
ブログにある、“今後は県大会を通過点とし、5月の全日本予選に向けて、まずは個々のスキルを上げ、そしてチームとしてどういうサッカーを目指すのか改めて話し合い、きっちり練習していきたいと思います”というコメントに対し、大いに期待しまーす!!
“県大会できっちり勝ち点3が獲れるチーム”の構築を目指し、みんなで“夢”をつかもう!!
返信する

コメントを投稿