大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

県新人交流U-11大会結果パート2

2010年01月27日 | インポート

保護者の熱烈(過ぎる?)な期待一杯の大会が終わりましたね(笑)。全体を通して1日目はまだまだ自分たちのやりたいサッカーが出来ていなかったというか消極的なプレーが多かったと思います。

ということで2日目は、試合前もっとアグレッシブに「仕掛けて行こう」「失敗することは問題ではない、失敗を恐れず積極的に」と送り出しました。平田戦ではセンターバックのKイトが最後尾からドリブルで上がり、展開上からももっと仕掛けろとベンチの声を受けそのまま突っかけゴールを決めたシーンがありました。

2試合目の安来戦も含め、Mズキ、Sクタロウ、Aツシは積極的に仕掛けるという姿勢、気迫が見えましたよ。Sクタロウには昨日の中盤のプレーじゃあ話にならん、パッサーになるな最後にシュートを打たない中盤は怖くないよ。多少強引であっても「突っかけてシュートで終わりましょう」と試合前指示を出しましたが仕掛ける意思を感じました(ヨシヨシ)

Mズキはこの2日間、最も積極的で気持ちの入ったプレーを見せてくれました。仕掛けるという意図が伝わってきました。しっかり誉めておきました。まああとはシュートの精度かな。これは落ち着いてゴールにパスするという意識というか、たくさんの練習と経験が必要ですかね。

Aツシも左から見事なフェイントで縦に抜け出し、Sイイチにナイスセンタリングを入れてくれましたね。嬉しい悲鳴なのですがポジションどうしようか迷いますね。

Kイトは安定したプレーを見せてくれました。まさにチームの守備の要です。個人的にはもっと違うポジションもやらせてみたいという誘惑にかられます。

Kンシンはまだまだ能力を発揮できていないなと感じました。技術的にはもう少しドリブルのスピードや緩急が必要です。簡単に追いつかれてしまっていますし、追いつかれた後ボールを止めて取られないためにすぐに後ろを向くという消極的なプレーや仕掛けるということをただ単に前にドリブルをすることと勘違いしているかな?というプレーもありました。もっと広い視野と強いハートを持つことも今後の課題です。

Tッペイも相手をきれいに抜こうとしすぎの面があります。結果持ちすぎでチーム全体のスピードを損なっていたり、コースが空いているのでそこでシュートだろと言う場面でももう一人かわそうとしてますね。もう少し泥臭くても良いと思いますし、何が何でもどこに当ててでも決めてやるという意識を持ちましょう。

KウキとAキトは、中盤でのバランスという視点がもう少しほしいです。2人とも柔らかいボールタッチを持っていますので今の自分の特徴を考え何か一つでも絶対他人には負けないというものを見つけるとグーンと伸びます。要は自信と頭脳?です。

Kント、Yウタロウは今出来る自分のプレーはしっかり見せてくれました。今後何が足りないのかしっかり考えてこつこつ練習しましょうね。

4年生のRゥノスケ、Kョウヤは技術レベルの差など貴重な経験をしたと思います。まだまだサッカーの動きになっていないことやほとんど自分のプレーが通用しなかったと感じたと思いますが、これから1年でどれ位成長してくれるかが楽しみです。

GKのKンタとKズキはもちろんGKとしての本格的な練習を少ししかしていませんので、まだまだ経験不足、技術不足ですが、基本的にGKとして必要な知識(ルールも含め)を勉強しましょうね。

Nオキはこの1年間主に左DFとしてかなり経験してきました。今後はオフサイドの意識を含めポジショニングや味方への指示などサッカーが分かってくれば楽しみなレフティです。

エースSイイチは、たぶん、恐らくご両親がしっかり誉めていることと思いますので省略します(大爆笑)

全体としては、県内チームどことやってもそこそこのゲームは出来る自信が着いたと思います。みんな頑張ってくれました。今後は全日本大会に向け、個々のレベルアップはもちろんですが、チームとしてはきちんとショートパスがつなげ、連動した動きができるチームづくりを行っていきたいと思います。そして、「サッカーが楽しい」から「サッカーは面白い」に変わっていってほしいと思います。

という訳で、大田に帰ってから例によって賑やかな「ご苦労さん会」が開催されました。父親たちからはさっそく次の練習試合とか2月からの合同練習をしましょうとか全く想定内(笑)のご要望や技術論を含めサッカー談議をした後、いよいよマザー・テレサ軍団の中に入りましたら、食い入るような視線と今日の我が子のプレーのことを聞きたい症候群の皆さんに取り囲まれました(大笑)。特に熱心だったのは〇〇さんでしたとは言いませんが(爆笑)。もちろん上述したようなことも含めしっかりそれぞれの選手の2日間のプレーを誉めておきました。気持ちの面で母親の遺伝子がもっとほしい旨のアドバイスも付け加えておきましたが(爆笑)。もう一つはこれまでも言ってきたオフ・ザ・ピッチについても話しました。用具の手入れや準備なども含め生活の中でも自分のことは自分で考え、判断し行動できる子供であってほしいと思います。

またまた、という訳で、2次会に行くことになり4人のママさんも同行されました(もちろんキングとおぼしき方も・・・以下余白(笑))。移動の途中で一緒に行きたそうなパパさんに「あんたは子供を連れて帰るように」とやさしく?促され、くち惜しそうな顔ですごすご帰られた方もいました(大爆笑)。さすが某〇〇家、ガンジーパパ軍団の一端を見せていただきました。

余談はさておき、保護者の皆さんには2日間大変お世話になりました。また6年生や保護者の皆さんも応援ありがとうございました。

さっそく、四絡さんから2/27、28に開催される出雲ドームカップU-11大会に初めて招待いただきました。(大社など16チームが参加予定だそうです。)

また、2/13(土)には斐川交流U-9大会(たぶん荘原小?)、14日(日)は斐川交流U-10大会(会場荘原小ー松江南、大社、出雲南、四絡、西野、斐川U、斐川F、長久の8チームが参加)も参加させていただくことになりました。U-9の3年生は初めての遠征試合となりますが、特にYコーチは気合が入ってますよ!

いずれの試合も参加メンバー含め別途案内します。2月は試合の予定がなかったのですが、あっという間にハードなスケジュールになりましたね。コーチ陣も張りますのでご支援ご協力をお願いします。【いささか疲れ気味?のMコーチでした】

*明日28日の体育館練習は、5年生は不在ですが予定どおり7時30分から行います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督・コーチ陣の皆様、そして保護者の皆様、2日... (S美)
2010-01-28 13:03:10
監督・コーチ陣の皆様、そして保護者の皆様、2日間大変お疲れ様でした。
また、6年生、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
懇親会では、次の日が仕事だということもすっかり忘れ、楽しかったですね~
またやりたいです(フォアグラ付きで(笑))
お蔭様で、父にさらに火がつき、月曜日から毎日ビデオ観戦が続いておりますが、我が子は、宿泊研修の事で頭がいっぱいで、無視されております(苦笑)
いろいろ御指導頂き、ありがとうございました。

追伸 ... Mユキさん、コメントの準備できてる?
返信する
早いものでドーム戦から1週間が経ちました。選手は... ()
2010-01-30 22:16:03
早いものでドーム戦から1週間が経ちました。選手はもちろん、監督・コーチの皆さま 2日間大変お疲れ様でした。応援に来ていただいた方 ありがとうございました。
今大会、“失敗を恐れず積極的なプレー”、“自分なりのチャレンジ”ができた選手、できなかった選手、わかっちゃいるけど・・・の選手、様々であったと思います。
これから 大きな大会を迎えるにあたってすべての選手が 持っている力を存分に発揮できるよう期待しています。


マザーテレサの会も全力を尽くして応援します。
返信する

コメントを投稿