大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6年生は修学旅行ですね。

2007年05月24日 | インポート

昨日大高サッカースクールがありました。6年生は今日から修学旅行なので来るのかなと思っていましたが、全員来ました(喜)。アシスタントはTクマとTチカが来てくれました。ありがとうね。6年生は修学旅行しっかり楽しんでください。

今回もS先生には非常に重要なメニューを考えていただきました。まず、リフティングの後、前にやった三角形でのパス回しです。この前のブログでも指摘しておきましたので少しは期待していたのですが、全然出来ていませんでした。首を振る、ボールを遠い方の足で次の動き出しが速くできるようにトラップをする、この2つなのですが、ほとんど出来ていませんでした。と言うよりこの前練習したことをまったく忘れているようでした。かろうじて首が振れていたのは、6年生ではMユキ、Kシロウ、Kキ、5年生ではHジリだけでした。(寂しい~)

次に応用的な練習でしたが、要はディフェンスを背負っている時、動いてパスをもらい、そのパスをもらう時にすぐにトップスピードになれるよう少し長めのボールタッチをして前を向いて1対1を仕掛けるという練習です。後でS先生からこの練習の目的と意図の説明がありましたが、みんな理解できたかな?ボールを受けて相手に後ろ向きのままではサッカーになりません。いかに前を向いて仕掛けるかが重要なのです。後ろ向きになるのは最後の手段で、後ろを向いた選手は全然怖くありません。前にも指摘しましたが試合や練習でも1対1の時後ろ向きでボールを扱っている姿が非常に多いのです。これでは勝負になりませんよ!ボールタッチで前を向きスピードに乗ったドリブル、フェイントができれば相手にとって脅威なのです。

さらに残念だったのは、そういう指導を受けた直後にもかかわらず、最後のミニゲームで練習でやったことを意識的にトライする選手がいなかったことです。「オイオイ何のための練習だよ(怒)」という感じでした。

今までやった練習が全員試合で活かせれば、県大会でKシロウのあいさつどおりの結果が待っているのですが・・・。

さて、今日いよいよ「プふぁ~」の日です。大田で最もサッカー好きな数人で夢を語りたいと思います(笑)【松】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿