ホイッスルバード あいざわぶん

今宵はフェフ姉さんと桐谷さんで楽しもう

NHKで神田伯山の講釈を楽しんだ。

私の中では「お金を出しても見たい芸人」の一人である。

 

以前、伯山君はこんなことを語っていた。

 ・・・ 高校時代の国語教師が歌人で影響を受けた・・・

その教師が歌人・森本平君と知って私は喜んだ。

二人の素晴らしい出遭いを喜んだのである。

森本平君の短歌は刺激的過ぎるのが特徴だが、父上が

万葉学者と知って更に驚いた。

 

 利己主義とののしられてもぼくも君も

 東海村に越したくはない

 侵略を認めぬ学習能力のない馬鹿を

 当選させる馬鹿       歌集『モラル』より

 

ねっ、かなり刺激的でしょ。でも、文学してるでしょ!

 

私も刺激的な歌を詠みたいのだが、新聞歌壇の場合は

作品を限定する場合があり、掲載されぬ虞(おそれ)から

投稿を躊躇ってしまう。

例えば私は、自分を「清掃夫」と詠んだが、「清掃員」と

直されて掲載されたからね。 アホ臭いったら・・・。

だから、きっと、「看護婦」も駄目だろう。

 

今年最初(明日)に新聞に投稿する歌はできた。

それが、とても刺激的内容で、一部の日本人を怒らせる

かもしれない(笑)。

でも、選者がどう判断するかを試したい気分が勝るので、

躊躇わずに投稿すると決めている。

掲載されるとしたら二か月後だが、もし載ったら当ブログ

でも見て頂こう。でも、ダメ元投稿だから95%諦めている。

 

さて、三が日の中で今夜のテレビが一番詰らない。

だから、録画していた「月曜から夜更かし」を見よう。

「フェフ姉さん」と「桐谷さん」の熱烈ファンなのだ。

 

ちなみに桐谷さんのことは45年ほど昔から知っている。

元将棋棋士(七段)桐谷広人君ですから、元々有名人。

彼の様な天才でも投資家になってから痛い目に遭ってる

のだから、ド素人が投資を始めたら首を括ることになる。

だから私は、「先ずは地道にコツコツと・・・」と言うのだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る